見出し画像

自分たちは何者か?

おはようございます!
 
エリザベス女王の国葬がありました。
 
特に興味はなかったのですが、
テレビやネットで
何気に見る機会がありました。
 
伝統や文化があると感じました。
 
考えてみれば、
イギリスは大英帝国を築き、
世界の7つの海を駆け巡っていた時代から、
長年にわたり撤退戦を続けているわけです。
 
そこに、
ネガティブなイメージを感じさせない何か
に思いをはせました。
 
それは、
広い意味での伝統や文化
としか私には表現できません。
 
自分たちは何者か
ということに応えようとしている
と思えました。
 
翻って、私たちはどうかと考えが及びます。
 
自分たちは何者か?と問うと、
どうも話の進めにくさを感じます。
 
いきなり、神社に話が飛んだり、
戦前の国粋に行ってしまったり、
その否定であったりと、
どうも話を進めにくいし、
話題にしにくい。
 
もう少し、広々と、
自分たちは何者かと
話ができる環境にしたい。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?