見出し画像

どのようなリーダーがよいか?

おはようございます!

昔からよく引き合いに出される問いです。

兄貴風で面倒見がよいリーダー。
話を聞いてくれるリーダー。
ビジョンを持っているリーダー。
等など。

私はというと、
食わせてくれるリーダーがよい
と今でも思っています。

社会人になって、
自分の足で立ちたいと思っていましたが、
いかんせん実力がないので
自分で食べていけませんでした。

先輩がとってきた仕事をあずかりながら、
勉強・練習をする毎日でした。

ですから、仕事を取って、
やらせてくれる先輩がよかった。

ストレートに言うと、
いくら性格が良くて、
面倒見が良くても、
仕事が取れなければ、
給料も出ませんから
そこにはいられなくなります。

仕事がなければ、
練習もできません。

だから、仕事を取って、
食わせてくれる先輩が理想でした。

これは今でも変わりません。

いくら口でよいこと言っても、
仕事がなければ
練習すらできないのですから。

身もふたもないことですが
正直な気持ちです。

仕事を取ってきて、
研鑽を積む場を提供できなくなったら、
リーダーを降りるべきでしょう。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?