見出し画像

原辰徳氏の全権監督

おはようございます!
 
原監督が辞任しました。
 
球場の中でマイクを握り、
一点の曇りもないと明言し、
後任を阿部氏に託したい
と後継指名したような発言もありました。
 
原監督は、全権監督と言われていました。
 
現場の監督業だけでなく、
GM業も兼ねるくらいの権限を握っている
ということです。
 
このやり方は、効率がよいものです。
即断即決ができます。
 
ただ、弱点は、牽制が効かないことです。
すべては選ばれたその人次第ということで、
うまくいっていればよいですが、
うまくいかないと歯止めがなくなります。
 
情報も意見も上がらなくなりますから、
判断も間違えます。
 
GMと監督とに分権し、
牽制を効かせるやり方は、
効率は悪いですが、
大間違いを避けやすくなります。
 
私は一人のリーダーに集団を託すリスクは
犯したくないタイプなので、
GMと監督は分ける派です。
 
皆さんはどちら派でしょうか?
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?