見出し画像

大先輩の切迫感

おはようございます!
 
短期的に目標を達成しよう
と考える場合があります。
 
2-3年で目標を達成したい、
5年後には改革を完成させたい、
などと考える時です。
 
どれだけ短期で考えるかということは、
その人の性格にもよるところがありますが、
どちらかというと
若い時はすぐに成果を出したい
と考える傾向があるように思います。
 
私もそうでしたが、
ある程度の経験を積んだ先輩からすると
それは無謀だから慎重にしたほうが良い
と言われることが多かった気がします。
 
それはそれで、貴重な助言なのですが、
やはり、急ぎたい時があります。
 
そういう時に
誰と組むとよいのでしょうか?
一つの選択肢は、
ご高齢の大先輩だと思います。
 
大先輩は、
これまで、急いだり、
慎重にしたりしながらやってきて、
それでもやれなかったことを
悔やんでいる場合が多い気がします。
そして、あと数年しか
しっかりと働ける時間がないと
切迫感を内包されてもいることも
多い気がします。
 
急ぎたいというときは、
若者に加えて、
高齢の大先輩を味方につけることも
ひとつ方策だと思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?