見出し画像

インドはBAHARAT

おはようございます!
 
インドのモディ首相が自国を
「BAHARAT」と表記しました。
 
G20の議長国のネームプレートに
「BAHARAT」と書いてあります。
 
「BAHARAT」は
インドの公用語であるヒンディー語で
インドを表すそうです。
 
今年、インドは中国の人口を抜いて
世界一になりました。
そのような気分も含めて
表記したのかもしれません。
 
政治的な思惑は置いとくとして、
私は良いことだと考えます。
 
地球上には多くの民族がいて、
その言語や文化も多種多様です。
 
それぞれのアイデンティティを
発揮するのは私は好きです。
 
氏名の表記も、
英語では名→氏の順番ですが、
中国では英語でも中国文化にならって
氏→名の順番で表記します。
 
毛沢東はMao Zedongです。
 
日本もパスポートの表記は、
氏→名の表記とするよう
法改正がなされました。
 

 
ただ、一方で、
年の表記に、
西暦や和暦があったりするのは面倒で
西暦に揃えたらよいと思う自分もいます。
 
機能的には統一性を望み、
文化的には多様性を好みます。
 
悩ましい。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?