見出し画像

自然との付き合い方

おはようございます。
 
15年ほど前は、毎週カワハギを狙って
海に出ていました。
 
カワハギは、奥が深く、
最後はこの釣りにたどり着く
と言われています。
 
料理もおいしいのが魅力です。
 
釣れる時もありますが、
釣れない時もあります。
自然を相手にする
山登りと共通するところがあります。
 
山登りは、圧倒的に天候に左右されます。
 
雨が降ったら、行動を控えテントに籠ります。
雪が降ったら、何日でも晴れを待ちます。
 
それを逸脱して、血気盛んに行動すると、
遭難してしまいます。命にかかわります。
 
自然にはかなわないということです。
自然に応じて、こちらが合わせるのです。
 
こうアルベキダとか、ネバならないという
傲慢な考えは木端微塵にされます。
 
経済も同じだと私は思っています。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?