見出し画像

自責で戦争を語る人

おはようございます!
 
コリン・パウエルというアメリカ人がいます。
 
若いときにはベトナム戦争に従軍し、
黒人初の制服組トップである
統合参謀本部議長になりました。
 
その後、黒人初の国務長官を務め、
外交をつかさどりました。
 
黒人初で、
軍事と外交のトップを務めるなど
とても知性を感じる人です。
 
戦争を体験し、
中道派、穏健派として
活動されました。
 
その彼が、晩年、
自分の人生最大の汚点として、
イラクが大量破壊兵器を持っていなかった
ことを上げています。
 
間違った事実認識で、
イラク戦争を始めてしまったことを恥じ、
反省し、それを公言しています。
 

 
日本でも戦争はいけない
という声は聞きますが、
自責の念でそれを語る人は
それほど多くないでしょう。
 
誰も自分が戦争を始めたと
思っていないのです。
 
他人が始めたと思っているのです。
 
パウエルのような人は
とても貴重です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?