見出し画像

SNSに絵画をアップする

おはようございます!

SNSに絵画をアップし続けている
知人がいます。

何故そうしているのかは知りませんが、
だんだん気になり始めました。

何故かというと、
他の人がアップしているのは
写真が多いからです。
それも、
インスタ映えと言われるような
華やかなものが大半です。

そのなかで、絵画は映えていませんが、
私の中でだんだんと
目立つようになってきました。

何故かと自問するのですが、
どうもうまく表現できません。

写真と違って、
厳密に事物を映しているのではなく、
捨象して絵師の見え方を表現しています。

絵師の気分、気持ち、意思、
大げさに言うと価値観が
表現されている気がします。

それが絵そのものに表現されています。



インスタ映えする写真は、料理であれ、
人物であれ、風景であれ、
それを囲んでいるあるいは
それを楽しんでいる
アップしている人を表現しています。

こんな経験をしています
というメッセージです。

うざったさを感じるときもあります。



しかし、絵画はそれを感じません。
絵そのものを表現している気がするのです。

その絵をアップしている自分を
表現している側面はあるのですが、
それほど強く感じさせずに、
素直にこの絵ってよいでしょう?
と問いかけている気がします。

だから、他の写真より、
気持ちよく眺められるのでしょうか。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?