見出し画像

学問なんかしていたら生きていけないぞ

おはようございます!
 
今日のキックジムは熱気がありました。
 
その訳は、井上尚弥選手が
ネリ選手に勝ったからです。
 
そういう試合があると、
週末のジムはその話でもちきりとなります。
 
そして、今回のフィニッシュブローは、
フック→アッパー→ストレートです。
 
これをみな真似てやるわけです。
他愛もない大人たちです。
 
しかし、これをやってみると、
いかに難しいかがわかります。
 
形はまねできても、
力強く打てるかというとなかなか難しい。
 
ことほど左様に
見るとやるのとでは大違いです。
 
何度も何度も練習しなければ
身に付きません。
 

 
スポーツでは、見るとやるのでは大違い
と当たり前のように言われます。
 
しかし、仕事ではどうでしょうか。
 
結構、見ただけで
分かったようなことをいう人は
多いものです。
 
仕事もやはり、やってみなければ
その難しさはわかりません。
 
養老孟子さんはよく言います。
 
文武両道の
文は五感で入力を司り、
武は筋肉で出力を司る。
 
入力と出力を行い、
それをフィードバックして
修正していくのが基本なのですと。
 
身体を動かして、実践してみることは、
スポーツだけでなく、仕事でも同じです。
 
学問なんかしていたら生きていけないぞ
と昔の人は言っていました。
 
今となっては不思議な言い回しですが、
そういうことなのでしょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?