見出し画像

女性鉄道員のこだわり

おはようございます!
 
女性の鉄道員の方が増えてきました。
 
駅の事務の方ばかりなく、
車掌さん、運転手さんも
女性の比率が増えてきています。
 
そうした方の手元には、
大きな腕時計を見ることがしばしばです。
いわゆる女性用の時計は、
小粒のようなものが多く使われています。
 
しかし、女性鉄道員の時計の文字盤は、
大きく、丸く、白いものが多い。
 
時間の仕事でもある
鉄道員の役割へのこだわりを感じ、
とても好感を持って見ています。
 
私の祖父は、
私が小学校4年生の時に他界しました。
祖父の言葉で今でも思い出すのは、
「腕時計の文字盤は、
大きく、丸く、白いもの」
です。
 
「ウイスキー水割りの氷は3つ」
といった言葉なども覚えています。
しかし、小学校4年生に
そのような話をするわけがありません。
 
おそらく、両親が祖父の言葉を
私に語っていたのだと思います。
 
私の言葉はどのようなものが
残されるのでしょうか。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?