見出し画像

大量解雇の国

おはようございます!
 
アメリカで大量解雇がされるようです。
 
イーロンマスクは、
Twitterを買うと同時に
3700人の解雇を通知しました。
約半数が対象で
全従業員は7500人とのこと。
たった7500人で
あのTwitterを運営していたのか
と私は驚ましたが、それは置きます。
 
すかさず、ザッカーバーグは、
Facebookを運営するメタで
1万1千人を解雇すると発表しました。
全従業員は8万7千人で
約13%にあたります。
 
アメリカで働いていた頃に、
なんでこれほど簡単に社員を切れるのか?
と驚いたことを思い出します。
 
アメリカの雇用は、
employment-at-will
という随意雇用が原則です。
期間の定めのない雇用契約は
雇用者・被用者のどちらからでも・
いつでも・いかなる理由でも・
理由がなくても自由に解約できます。
 
日本では、
従業員を守るために
会社は簡単に解雇できません。
 
アメリカはそう考えずに、
従業員はいつでも会社を離れられることで
自分の身を守ることができると考え、
その代わり、会社も従業員を
いつでも解雇できるとする
 
対等な契約を重視するのでしょう。
 
自らの身を守る権利として
銃の保有を重視するのと
同じくらいの彼我の差を感じました。
 

 
景気が悪くなると、
一気に解雇をして身を縮める。
 
事業構造を変えるときにも、
一気に人を入れ替える。


アメリカのダイナミクスは凄い。
 
しかし、日本もそうしなくては、
と私は考えません。
会社は共同体としての生活圏でもある
と考えるからです。
 
ただし、その代わり、
自らが自らを変えていく矜持が
なければなりません。
 
他人に強制的に変化させられるよりは、
自分で自発的に変化する方が
カッコ良いとも思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?