見出し画像

宗教は何故あるか?

おはようございます!
 
面白いお坊さんと言えば、
釈徹宗さんもそうです。
 
松山大耕さんも、釈徹宗さんも、
普通の人より滑舌が良く、
語尾もはっきりと話されるので、
すがすがしい語り口で、
説教に聞き入ってしまいます。
 
釈さんはその明快な語り口で、
宗教は、現世とは違う価値観だから、
存在価値があると話していました。
 
宗教が現世と同じ価値観であったら、
疲れた現世の人は、救われません。
 
努力しろ、うまくいかないのは、
努力が足りない己のせいだ。
そう、仏様に言われたら、
現世と同じで救われません。
修行が足りないから、
悟れないのだと言われたら、
修行をしていても、
現世を生きているのと変わりません。
そこに救いは見出しにくい。
 
釈さんはそう話していました。
浄土真宗だからかもしれませんが、
私は腹落ちしました。
 
それまでは、
宗教と言っても浮世離れしていて、
何が良いのだかわかりませんでした。
 
しかし、釈さんの
「現世と違うから価値がある」
という言葉に私は眼が開きました。
 
それを聞かなかった
以前の私には戻れないと思いました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?