見出し画像

近所の空間

おはようございます!
 
お金を使わない暮らしの部分が
気になっています。
 
近所で集まる空間はどうなるのか
と考えました。
 
まずは、学校。
かなり機能的ですが、
ハードだけなのが今一つです。
学校の先生にこれ以上の負担を
かけるわけにはいきませんし、
先生方は他の場所から通勤してくるので、
地域の人ではありません。
 
区役所や公民館などのお役所は
ハードに加え、ソフトも充実しています。
ただ、昔と比べると
規則が厳しくなっている気がします。
便利ですが、ちょっと堅苦しさが残ります。
 
では、お寺や神社はどうでしょうか?
住職や神主さん、そのご家族の方に
ご負担をかけてしまいますが、
結構、良いと思うのです。
スペースはあるし、人もいる。
面倒な規則はないですが、
神様、仏様、ご先祖様がいらっしゃるので、
なんとなく規範は自然と保てそうです。
 
住職や神主さんは、
どのようなことを考えているのでしょうか。
 
そういえば、世界中の宗教家を集めて
「神仏集合!」
とか言っているお坊さんがいました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?