見出し画像

スキってどんな気持ちか知ってる?

男の人と付き合ったことはあるし、結婚もしてはいるんだけど、
スキという気持ちが私にはよく分からない。

一緒にいてドキドキしたらスキ?
そう思って男の人と付き合ったことがある。その相手は母に似て、酷く心配性で私に不安という気持ちをぶつけてくるひとだった。どうやら私は母を思い出し、恐怖でドキドキしていたようだ。

独占欲が沸いたらスキ?
同性の友達相手でもあるよね。最近他の子とばっかり仲良くしてる!(怒)(泣)とか。

離れている時間を不安に思ったらスキ?
自分の寂しさを埋めてもらいたいだけなんじゃないかな?

なんにせよ、ただ、恋に恋してるだけじゃない?自己愛と相手を思う気持ちはどこで見分けるの?

「好きがどういう気持ちか分からないんです。」
なんだか10代みたいな悩みなんだけど、私はもうすぐ30代。

深く考えてみると、好きだけじゃなくて他の感情もよく分からないのかもしれない。あるとき、ひらめいた。私って感情がないのかも。
昔からだったのかな?どこかに置き忘れてきたのかもしれない。戻せるものなら取り戻したい。そんな気持ちでネットを開き、「感情、スペース、分からない」とかそんなような単語で検索した。出てきた結果を1ページ目から2ページ目、3ページ目、、とひたすら読んで読んで読みまくった。

そこで見つけたものが、アレキシサイミア(失感情症)という症状。

アレキシサイミアの主な特徴

・自分の感情を言葉で表すことや、感情と身体の感覚とを区別することが困難
・空想力に欠けることで想像力に制限がある
・客観的に考えることが苦手
・自分の内面よりも、外面の刺激に気持ちが向かいやすい
⋆自分自身の感情に気付くことが苦手

【医師が解説!】アレキシサイミアの具体的な症状と治療法 EPARK

丸々、私のこと言ってるんじゃないかと思うほど当てはまっていた。
そして、一番下の部分を読んでちょっとした衝撃を受けた。

「自分自身の感情に気付くことが苦手」

「苦手」なんだわ。感情がないわけじゃないんだ。

そういわれてみると、なんだかしっくりきた。私は本とか映画とか見て涙を流すことは割と多い。結構涙もろいほうだと思う。
だからといって、感情に気が付かないって。自分のことだよ?そんなこと考えつきもしなかった。だってさぁ、自分のことだよ?

旦那と付き合って、結婚して、数年が経って最近ようやく気付いたこと。

もう別れる~!なんて鬱陶しいことを何度か口にしたことがあるけど、それは旦那が、絶対に私とは別れないという確信があるからこそ言えることであって(相当嫌な奴だ)、本当に別れるなんてこと想像すると、、いやそんなこと想像できない、めちゃくちゃ嫌だ、絶対別れたくない。とにかく無理だ。

この人と離れることを思うと涙が出るのである。
胸が少し苦しくなって、それがだんだん込み上げてきて、鼻の後ろのほうを通って目の奥からジワッと溢れてくる。悲しいってこういう感情なのかしら。これは好きっていう気持ちであってる?


小さな子どもは、母親から教えてもらうんだそうな。
ああ、痛かったね~悲しかったね~楽しかったね~嬉しかったね~って。そうやって自分の気持ちを誰かに表現してもらって身に着けていくそうな。

それを教えて貰えなかったのか、覚えが悪かったのかなんなのか、私は、30歳手前にもなり、自分の中に住んでいる子ども相手に一人二役で母親役をやるしかないのである。

日々、自分の感情をマニュアル化していくのだ。


⋆ ⋆ ⋆ ⋆

旦那と少しの間だけ、遠距離恋愛というものをしていた時期があった。

会えなくなって数週間ぶり(1ヵ月も経っていなかったように思う)に飛行機に乗って会いに行った。2日程、一緒に過ごして、帰りの空港での出来事。
二人で一緒に晩ごはんを食べ、二人でお土産屋さんをチラッと覗き、そろそろお別れの時間になった。そのときは少し寂しいような気もしたけど、大したことではないと思った。どうせまたすぐに会えるのだ。

私は一人で保安検査の列に並んだ。飛行機に乗る機会の少ない私は、この検査に毎度毎度ドキドキしている。どちらかというと旦那より、この機械が変な音を鳴らさないかということで、いっぱいいっぱいだった。
特別変わったものを所持しているわけではなかったので、何事もなく検査を終え、なんとなくレーンの向こう側を見てみると、旦那がまだそこに残ってこちらを見ていた。

胸が苦しくなった。

時間も迫っていたので、手を振って、振り返り、私は歩き始めた。

何故だか目からぼろぼろと涙が出てきた。
どうしてだかよく分からないけど、溢れ出てなかなか止まらなかった。

あれ?私悲しいのかな?と少しだけ思ったけど、搭乗後、席に座ってからも出てくる涙と鼻水に、周りの目が気になって恥ずかしい気持ちのほうが大きかった。誰かと離れることが悲しいなんて、それまで感じた覚えがあまりなかったけど、おじいちゃんが亡くなった日もそんな感じだったなぁ。

⋆ ⋆ ⋆ ⋆

思い出したらまた涙が出てきた。

私に色んな感情を教えてくれる旦那がやっと出張から帰ってきました。
今日は朝から温泉旅行に行くのです。

自然パワーから、なにかを感じ取ってきます。

ここまで読んでくださって、 ありがとうございます。 mai〓