見出し画像

今日が人生で一番若い日

みなさん、こんばんは。
鷹斗です。

最近一番好き言葉がタイトルにもした『今日が人生で一番若い日』です。

僕は「あの時ああしとけばよかった」とかずっと過去の後悔ばかりして生きているんですが、当たり前ですが過去ってどれだけ悔やんでも変えられないんですよね。

この話何度もしている気がしますが、7つの習慣という本に「影響の輪」と「関心の輪」の話が出てきます。
「過去の過ち」というのはあくまでも関心の輪の範囲内なので、どれだけ後悔しても変えられません。
ですが一方で現在や未来は、影響の輪の範囲内なので変えることができます。

どれだけ過去を思い出して後悔しても何も変わりません。
ですがその悔しさを糧にして前を向いて生きていけば、未来はきっと変えられるのではないでしょうか。

なんか書いていて恥ずかしくなりましたが、『今日が人生で一番若い日』ということを意識して常に未来だけを見据えて生きていたいですね。
まあそう分かってても後悔ばかりしてしまうのが人間というものですが(笑)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?