見出し画像

曜日別:自己受容を高め、自由な考動ができるアプローチ

【自己批判を減らす】
・自分に対して厳しすぎない
・自己批判しない
・「やってはいけない」「言ってはいけない」という思考を減らす
・自己受容を高めることで、より自由な考え方ができるように。

(月)自己批判の認識
・日記をつける。
・自分を観察し、どんな場面で自己批判が出てくるか
・ミスをしたとき、「また失敗した」と思った場合
・状況と感じたことを書く。
(火) 自己批判のリフレーミング
・自己批判的な思考をポジティブな言葉に変換する
・「ダメだ」ではなく、「ミスから学べること」を考える
(水)自己肯定の練習
・朝、肯定的な言葉を10回、言う
(木)ポジティブな自己対話
・ネガティブな思考が浮かんだら、自分と対話する。
・「誰にでも間違いはある、次に活かせばいい」と
(金)他人の視点を取り入れる
・友人や家族に、自分の良い点を聞く
・友人に尋ね、良いフィードバックを受ける
(土)小さな成功体験を積む
・「今日は30分早く起きる」
・「今日は1時間だけ趣味に時間を使う」
・まずは、かんたんに達成することが自己肯定感を高まる
(日)リフレクションと評価
・振り返り、どのように変化したか
・日記を見返す
・自己批判が減った場面や、ポジティブな自己対話が増えた場面

■継続のためのポイント
・継続すると批判が減り、自己肯定が感じられる
・月単位で続けてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?