見出し画像

24年シティ ベスト4 ミュウVMax

皆様こんにちは
タカです

今回は2024シティリーグS1に参加し「BEST4」になれたので
そのお話をしようと思います。

今回は

・デッキの選択理由
・デッキレシピ
・当時のマッチング
・感想


の流れでお話しようと思います。

[デッキ選択理由]

それではまずはデッキ選択理由です。
これは僕と面識のある方ならご存じだと思いますが
「ミュウしか使えない」事が一番の理由です。
そして目標は「決勝トーナメント進出」。
なので5回戦の内4回勝つ事が条件になります。

ミュウで勝つ事が難しければ他のデッキを選択しましたが
ミュウで勝つ事は十分に可能性があるためミュウを選択しました。

あとは環境デッキに「ミュウのデッキ」で「どのように勝つのか?」です。
今回の対面予想は
リザードン
トドロクツキ
パオジアン
サーナイト
ロストバレット
ロストギラティナ
ブシンエンテイ
ミライドン
カビゴンLO
アルセウス系

です。
この中で
リザードン
トドロクツキの2つが苦手対面でそれ以外は
戦えると考えました。

「リザードン戦」

ではジャッジマン頂きへの雪道で妨害しながら進化した「リザードンex」HP330に対しては「ミュウVmax」に災いの箱を付け発動させつつ(ダメカン8個)「メロエッタ」のメロディアスエコーで280点などを絡ませながら勝ちを狙います。

「トドロクツキ戦」


では頂きへの雪道で「イキリインコ」と「かがやくゲッコウガ」の特性を止めながらジャッジマンで相手を妨害してトドロクツキexを複数体倒し最速で勝ちを目指します。

これらの苦手対面で共通している事は「頂への雪道」と「ジャッジマン」を使う。とゆう点です。

ですので今回は「頂への雪道」と「ジャッジマン」を2枚づつ入れる事をベースにして構築を組みました。

とゆう事で今回のデッキレシピです。

[デッキレシピ]

SNSなどで見かけるレシピと大きい違いはないと思います。
が先ほどお話した
「頂への雪道」2枚
「ジャッジマン」2枚は固定して構築しました。

一般的なリストと細かい違いは
「ロストスイーパー」の3枚目
「げんきのハチマキ」
このあたりかと思います。


「ロストスイーパー」は「古代&未来のどうぐ」や「勇気のおまもり」
などのHPを上げパ「ワータブレット」の要求を上げる
道具の採用が多く感じたため3枚にしました。

また「げんきのハチマキ」の+10ですが
これは
ミュウVMaxに「ダブルターボエネルギー」を貼り
「クロスフュージョン」→「テクノバスター210」-20=190になり
「パワータブレット」で+30すると=220です。
この220では「トドロクツキ」などのHP230点を倒せないため
ここで「げんきのハチマキ」を使用し230点で倒します。

この「元気のハチマキ」ですが「タウンデパート」の効果で
好きなタイミングで手札に加えられるためこのプランは再現性高く行えます。

・当日のマッチング
それでは当日のマッチングになります。

〇パオジアン&テツノカイナ
〇ターボトドロクツキ
×ミライドン
〇パオジアン
〇サーフゴー&ハッサム
予選8位追加
〇ロスギラ
×ミライドン(再戦)
BEST4
となりました。
幸いにもリザードンにはマッチしませんでしたが
トドロクツキにはマッチし苦戦しました・・・

またミライドンは有利対面でしたが事故ってしまい
2戦共にボコボコにされました・・・
(ただお相手がとても上手いプレヤーだったため
手札が良くても勝てたか自信はありません・・・)

・感想

今回のシティリーグですが
今回からはルールが変わりトーナメントに上がるための
条件に運が大きく絡み自信がありませんでしたが
結果的に運良くBEST4になりました。
仕事でなかなか練習時間が取れない中
いつも練習してくれる仲間のおかげです。
また一緒に練習できなくてもSNSなどで交流してくださる皆様の
おかげでポケモンカードを続けられ、ここまでたどり着けてます。
ここまで僕に関わってくれた全ての方に心より感謝致します。
本当にありがとうございます。

これからも自分のペースでポケモンカードをプレイしていきます。
そしてこのノートも続けていきます。

いつかこのノートを読んでくださった貴方様とポケモンカードをプレイ出来る日があればとても嬉しく思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?