見出し画像

社会貢献ってなんだ?

社会っていう定義をgoogleの生成された回答には人々が集まって共同生活をする形態を指します。また、近代の社会学では、自然的であれ人為的であれ、人間が構成する集団生活の総称として用います。
つまり、上記の事についての社会貢献という事になると
その人物の目線によって貢献されているのか違うのかが不明な場合が多いと感じた。
例えばAIは?
コレは仕事を奪うらしい。つまり人間が構成する集団生活を維持できなく
なるという事になり得る話である。という風に捉えることができる訳では
ないか?と考えた

仕事とは何か?ネットで出た回答は一般的に使われている仕事の意味は、『生計を立てるために従事する職業』のことです

上記を奪うっていうことは集団生活を維持できなくなるからだ
つまりAIは現在では、まだ社会に貢献をしていないって事になるのでは?
もしかすると完全に社会悪かも知れないのでは?

コカコーラはどうだろうか?コカコーラは製造や配送等まだまだ人を雇っている人間に仕事を与えているので社会に貢献しているのではないかと考える?
体には悪いかもしれないが社会悪ではないのではないかと考えた

つまり私は勘違いをしていたのかも知れない。
体で良いっていうことや便利っていうことや未来っていうことが社会に貢献しているのではないかという事を思ってしまっていたけど

200年後は生きていないしどうなっているかもわからない。科学が進歩したから幸せとも限りない訳である。

つまり社会貢献っていうのは、今を生きている人間に幸せを与えることが出来ていれば社会貢献なのではないかという結論になりました。

みなさまのコメントをお待ちします


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?