見出し画像

地方移住は罠、都内で静かな田舎暮らししよう~

田舎暮らし、地方移住、何年も前からメディアでも特集されてますね。
そして今は、人の多い都会から安全(?)な田舎への移住の話題も出ている。

大自然に囲まれてテレワーク!理想的です!

でもね、僕は何年も前から言ってるんだけど、都会からの地方移住は罠だと思ってる。

もちろん地方活性化は大事だと思うけど、それは観光で行けばいい。

ネットでなんでも買える、ネットがあれば東京と同じ仕事ができる、それはあると思う。
ただ、地方でテレワーク、実はかなり難しいと思う。
定着するには何年もかかる気がする。技術的な問題でなく、意識と習慣の問題があると思う。
東京でさえ、テレワークが進んでいない企業はまだまだたくさんある。
というか、テレワークは、10年前には実現できていたと思う。Wi-Fi&高速ネット、パソコン、スマホは10年前に整っていた。
僕は15年くらい前に営業職をしていたが、出張中はノートPC&携帯通信でほとんど仕事できていた。15年前ですでに。
それでも、意識と習慣の問題があった。
出張の多いサラリーマンなら以前からわかっていたと思う。

地方に行っても今は東京と同じチェーン店がたくさんある。スタバ、無印、ハンズ、すき家、吉野家などなど。
地方でも十分便利になっていると思うが、それでも地方は地方。
電子マネーが使えるお店もまだまだ少ない。
東京であたり前のお店、あたり前の交通機関が地方ではそうはいかない。これは神奈川県や千葉県あたりでさえあると思う。
電車やバスの本数が少ない、車がないと不便すぎる、服買う店が少ない、コンビニやスーパーが遠いなど。
まい泉の弁当、鼎泰豐の小籠包、木村屋のパンなんてない。成城石井もなければ、なんなら松屋の牛焼肉定食さえない笑

これだけ便利に慣れてしまった都会生活から、本当に地方移住なんてできるだろうか。
ネットでなんでも買えて、ネットで仕事もできても、地方では東京のように自由に生活するのは難しいと思う。

生活というのは人が作るものだと思うからだ。

僕は幼稚園から高校まで地方で育ち、学生から社会人はずっと東京。約25年間、東京生活。なので、地方での社会人生活の経験がない。
だから、地方の生活は想像でしかないけど、話を聞いたりしていても、地方はやはり村社会だと思う。
東京は隣近所関係なく好きなことをできる。ある意味クールだが、それが東京であり、東京は自分の目標や夢を実現させる場所でもある。人の目を気にしていたら何もできないし東京にいる意味はない。
だが、地方の村社会ではそうはいかない気がする。たとえ県庁所在地であっても村社会だと感じる。

沖縄県庁のサイトを見ると、移住を考える人への注意事項が書いてある。
1週間~2週間、安ホテルでも住んで地元生活をして十分考えてから移住して欲しいと県庁に書いてるほどだ。
沖縄はもう10年以上前から移住の場所になっているが、ほとんどの人は3年~5年以内には戻っている。早い人は1年以内に帰っている。
実は、鎌倉もそうだ。鎌倉ブランドもあり、東京から1時間ちょっとの距離で緑も多い。なので移住者が多いが、かなりの人や企業が数年で東京に戻っている。鎌倉は東京のコピーのようになっていて、鎌倉らしい老舗のお店は少なく、東京っぽいオシャレ系イタリアンやカフェが多い。そうなると鎌倉に住む意味は?ということにもなる。観光で行けばいいということになる。
ちょっと調べると、地方は税金が高かったり、ゴミの分別が細かかったり、ゴミ袋が有料だったりする。この辺りも意外と大変なことが多い。

ここまで書いて、でも、だからと言って、絶対に地方移住をやめた方がいいとは言わない。やらないより、なんでもやってみるのが一番だから。

まず、行きたい地方で1週間ホテル暮らしして、とにかく町を歩く。レンタカーではなく、電車バスと徒歩で。
朝出勤の時間に外に出て、働く人と同じ場所でランチして、平日を過ごして、町を歩いて、夕方にスーパーに行って、地元の人と同じ生活することをおすすめする。
旅行では見えなかった地元生活が見えてくると思う。それでわかると思う。合う人は合うはず。
僕はやってみた。合わなかった。すぐに退屈になった。3日が限界。東京に慣れすぎてしまっていた。旅行と生活は違う。
もしかしたら、その地方に親しい人がいればまた違ったかもしれないが、それでも毎日遊ぶわけじゃないし、それぞれ生活があるわけだから、たまに会うくらいだろう。だからやはり、地方移住は難しいだろうという結論。

実は、東京都内でも田舎暮らしができる。
世田谷区は、駅から徒歩10分も離れればかなり田舎である笑。
バス通りは少しうるさいが、ちょっと道入れば畑もあるし、川や緑もたくさんある。19時過ぎると人が歩いてないほど静かな住宅地が多い。
テレワークをするには快適な場所だと思う。
駅まで出ればお店はたくさんあるし、電車に乗らなくても生活できる。(東京なので公園や駅周辺の人の多さはどうにもならないが…)
新宿や渋谷は電車で10分~20分だし、銀座でさえ30分以内だ。
ネットで買い物しても翌日までには必ず届く。早ければ当日届く。
新宿や渋谷周辺まで出ればなんでも買えるし、なんでもできる。服でも靴でも、美容院でも、寿司も焼肉も、パンもデパ地下のお惣菜も。

都内で田舎暮らし、地方へは旅行で行く!これだと思うね僕は。

☆トップの写真は東京都世田谷区☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?