見出し画像

『レバレッジ』をかけてますか?

こんばんは!

コーチの玉野貴士です。

今日は人生を変えるほど
行動力やモチベーションを得る方法

『レバレッジ』

について紹介していきます。

あなたは『レバレッジ』という言葉を
耳にしたことありますか?


もしあなたがFXなどの
金融取引をしているなら
きっと一度は聞いたことがあると思います。


レバレッジとは一言でいうと
『てこの原理』のことです。


少ない負荷で大きなものを
動かせるようになる現象のことを指します。


FXの世界では少ない投資金額で
大きなリターンを用いるという
意味で用います。

実はコーチング業界でもこの
『レバレッジをかける』という
言葉はメジャーです。


なぜなら世界No. 1コーチ
アンソニーロビンズの
コーチング理論に
『レバレッジをかける』
という技術があるからです。


アンソニーロビンズのコーチングは

『その人の眠れる巨人を目覚めさせる』

と言われています。


これはその人が眠らせている
才能や主体性、行動力など
短期間で人生を180度変えていまうほどの
眠らせている能力を引き出すということです。


そのアンソニーロビンズの
コーチングの代名詞と言えるのが
『レバレッジ』
なのです。


コーチングにおける
『レバレッジをかける』とは

人生を変えるほどの

『変わらなければいけない理由』

を見つけること


「理由を見つけるだけで
人生が変わるのであれば苦労しないよ」

と思うかもしれませんが逆です。

人はそれ相応の理由がないと
人生を変えられないのです。


あなたがこれまでの人生の
なかで思い切った決断をし、
行動を起こしたことを
振り返ってみてください。


その行動を起こしたのは
それ相応の理由があったはずです。

人が行動を起こす理由には2種類あります。

・快楽を得る為の理由

・痛みを避ける為の理由


です。

つまり、ポジティブな結果を得たいか
ネガティブな結果を避けたいかです。

痩せてスタイルの良い自分になる
というポジティブな未来を望んで
運動をするのか


大きな病気になるなどの
ネガティブな未来を避ける為に
予防として運動をするのか

の違いです。

この2つのうち

『ネガティブな未来を避ける為の理由』

は非常に強力なモチベーションを
生み出します。


だから、コーチングの際は
クライアントにこう質問をします。

『現状の自分のままだと
どのような不幸な未来が待っているか?』


『肉体的、精神的、社会的に
どのような代償を支払うことになるのか?』


というふうに

『なにか大切なものを失うかもしれない未来』

を想像すると


まるで尻に火がついたように
爆発的な行動力を起こすことができます。

あなたも人生を変えるほどの
レバレッジかけてみたいですよね。

そこで私がおすすめの
レバレッジをかける方法を紹介します。


それは

あなたにとって影響力のある人に
厳しい言葉をかけてもらうこと
です。


メンター、先生、大切な人、尊敬する人などなど

あなたにとって
精神的、社会的影響を与えている
人物にそれはもう目の覚めるような
きつい言葉をかけてもらうことです。

一時的にショックを受けるかもしれませんが
人生を変えるコストとして考えれば
安すぎるものです。

私はつい最近コーチング業界の大御所に
レバレッジをかけてもらいました。


かなり精神的急所をグサリと
やられましたが(笑)

おかげで目が覚め
以前より何倍もの生産性を生み出し
付き合う人も社会的影響力
の高い人々に変わりました。

あなたが行動を起こしたくても
行動を起こせていないことが
あるのであれば


是非、一度この精神的ショック療法による
レバレッジをかけてみることを
おすすめします。

==================

※本記事はコーチングメルマガで配信されたものを引用しています。

コーチングについて詳しく知りたい人はオフィシャルサイトで解説しています。

オフィシャルサイト内にて読むだけでコーチングを体験できるメルマガ配信中!

コーチとして活躍したい人も募集中!

日々物書きとして修行中の身です。記事が読みものとして評価に値するならサポート頂けると大変嬉しいです。 ご支援頂いたものはより良いものが書けるよう自己投資に使わせて頂きます。