見出し画像

99%が理解していない本当のマネタイズ戦略とは

みなさん、こんにちは!SHIOです。
今日は、ビジネスで一番重要な部分、マネタイズについてお伝えしていきます。

マネタイズを理解してないと、100%ビジネスは失敗しますね。そのぐらい重要です!!

それではやっていきましょう!


まず結論ですが、

収益を上げたければ、いままでの常識を無視しろ


はい、なかなかインパクトがありますね。笑

それでは、解説していきます。

今日のポイントは3つです。
(これは竹花さんルールだそうです!笑)


①お客様を信じるな!

②現データを徹底的に無視しろ!

③お客様ではなく、お客様の”行動”を注視しろ!

それでは、それぞれお伝えしていきますね!


①お客様を信じるな!

これもなかなか強烈ですが、この本質的な部分は、まず人は本音を言わないし、お客様の好きなものが購買に繋がるとは限らないってことです。

お客様の興味があるものを調べたりして、例えばその人がとても健康に興味を持っている人だとわかったとします。でも、その人がジムにいくかどうかわからないですよね?オーガニック食品を買うかもわからない。興味があるからと言って、必ず購買に繋がるとは限らないんですね。

だからこそ、お客様のことを調べているだけでは意味がないのです。

お客様が自然と購入する、お金を出す仕組みを作り上げること

が重要になります。

それが、前回のブログでも紹介した、不安を売るって部分にも繋がるのですね!

それこそが多くの収益を上げるコツです。

POINT👉お客様を信じすぎてはいけない。自然と購入に繋がる”仕組み”を作ることを意識する



②現データを徹底的に無視しろ!

続いても、インパクトのある言葉になってますが、これが本当に重要です!
今あるデータを無視する。これを聞いて、そしたら世の中の企業どうなっちゃうの?って思いますよね?私も思いました。笑

この話をお伝えする上で重要なグラフがあるので、特別に公開しますね!


MUPグラフ.001


このグラフから分かるように、データが多くなるにつれて競合が増え、利益率が下がります。
そうなんです。データばかりを追いかけていると、競合が増えます。なぜなら、みんなデータばかりを見てるから。そこには大企業も含まれます。そうすると、価格競争が始まったりして利益率が下がってしまうんですね。
個人や中小はここでは絶対に勝てません。

では、データを追い求めずに自分が好きなことをやってるとどうなるのか?まず競合がいません。そうすることで利益率も高いです。これは、以前からお伝えしてるUSPの戦略ですね。
そのためには、現データを捨てること。そして新しい価値を生み出していく。

最近、流行っているものってほとんどが今までの常識を打ち破っているものですよね?ネットフリックスなども、映画は映画館で見るものだったのを、自宅で見るものにしたり。やっぱり常識を打ち破ったところに新しい価値が生まれてきます。

だからこそ、現データを徹底的に無視することが重要なんです。

POINT👉現データは無視!新しいデータを作り出せ!



③お客様ではなく、お客様の”行動”を注視しろ!

それでは最後、お客様ではなく、お客様の”行動”を注視しろ!の解説です。
ここがマネタイズしていく上で、最も重要です。

みなさん、自社の製品やサービスを提供する時、どんなお客様がターゲットなのかよく調べると思います。でもそれはほとんど無意味です・・・

では何を調べないといけないか?

それがこの章の結論でもある、お客様の”行動”です。

ペルソナでターゲットとなる人物像をイメージしたら、そこで終わるのではなく、その人物の行動までイメージする。

そして、その行動の中に、自然に収益が上がるようにビジネスを埋め込む。これができれば後は自然と売れていきます。

これがイメージしやすいのが、コンビニの店頭にある募金箱です。

みなさんも一度は、募金したことがあるのではないでしょうか?

みなさんはなんで募金しましたか?心から支援したいって気持ちもあると思いますが、ほとんどの人が小銭をしまうのが面倒だからじゃないですか?
しまうぐらいなら寄付するかって形で募金してる方がほとんどだと思います。

これが行動に埋め込むということ。別に営業をしなくても自然と売れる仕組みを作るというのはこのような募金箱を設置していくことなんです。


それがうまく表現されているのが、

高級ホテルのスイートルームの値段設定です。

画像2


某高級ホテルのスイートルームは値段が決まっていません。一切値段の話はされず、最後に封筒だけ渡し、好きな金額を払ってもらう。

そうすると、富裕層はいいサービスにはいくらでもお金を払います。

もし、ここでターゲットとなる富裕層ってだけに注視していたら、1泊100万とかその人たちに合った価格設定をして終わっていたでしょう。
でも、富裕層の行動に目を向けると、彼らは金額なんて気にしていない。いいサービスを得られるかどうかを気にしている。そして、いいサービスにはいくらでもお金を払う。
だったら、最上級のサービスを提供すれば、後は募金箱のように自然と富裕層からたくさんのお金が集まる。

これが、お客様の”行動”を注視して、仕組みを作り出すということなんですね。

POINT👉お客様を見るのではなくお客様の”行動”に着目してサービスを埋め込む。


はい、みなさんいかがでしたでしょうか?マネタイズするための戦略とても重要ですね!

これさえしっかり押さえとけば、個人や中小も大企業の勝てます!

私もついに今月から開業したので頑張っていきます!!!


この内容は今まさにMUPの授業で学んだことなので、とても貴重な情報になっています!
是非、スキボタンやSNSでシェアをお願いします!

最近インスタグラムがうまく表示されないですが・・・原因分かる方教えてください・・・


記事を読んでMUPに興味を持った方はこちらから↓

それでは、これからも学び狂っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?