見出し画像

LAUNCH SCHEME 矛盾が集客を生む?

みなさん、こんにちは。SHIOです。
今日は、LAUNCH SCHEM 矛盾が集客を生む?
についてお伝えしていきます!

今日のPOINTは3つです。

①情報を分散しろ
②みんなが持ってないけど、みんなが持っているもの
③自然とシェアしたくなる仕組みを作れ!

それではそれぞれ解説していきます。


①情報を分散しろ

人間の脳は情報を得ても20分後にはもう忘れています。
みなさんも、一度調べた内容を何度も調べたことがありますよね??

そんな中で、多くの情報を一度に与えられたらどうですか?
覚えられないですよね?
少しだけ情報取れればいいやってなるか、もしくはもういいやってなると思います。

だから情報は小出しにするんです。物足りないくらいでいいんです。
そうするともっともっとって欲しくなる。
そうなると継続的に知ってもらえる→忘れられなくなる→選ばれやすくなる

忘れられてしまってはそもそも選択肢にすら入りません。

そしてそこで、アクションを起こさせるために重要なものとして
ツァイガルニク効果というものがあります。
なんか難しい言葉でてきたなーって思う方いると思いますが、これよく目にするものなんです。

簡単にいうと、途中できると人は続きが気になってしまうってこと。

続きはCMの後で、真相は次週とかあったらめちゃ続き気になりますよね?

人は、完成されたものより、未完成なものが記憶に残るんです。

だから未完成な状態で情報を止める。続きが気になる方は、自社のSNSとかYouTubeに
誘導する。そしたら、自然と人を集めることができますよね?

人が集まるところにお金は集まる。そうすればどんなビジネスでもうまくいくんです。

POINT👉情報を完璧にしてはいけない。未完成な状態を作れ!


②みんなが持ってないけど、みんなが持っているもの


はい、続いて②みんなが持ってないけど、みんなが持っているものについて

いきなりどういうこと?って思う方たくさんいると思います。

けど、これが本質なんです。

人は、みんなが持っているものを選びます。

売り上げ1位のメニューと売り上げ最下位のメニューなら1位にメニューを選びますよね?
確かに、私もみんなが選んでるものだと、少し安心感があるなーと感じます。

そして、もうひとつ重要なのが、人は希少性の高いものを欲しがるんです。
よく人と同じでは嫌だって人いますよね?私もよく言います。笑

はいでも、思い切り矛盾してますよね。笑

みんなが選ぶもの人気のものが欲しいけど、人とは違う希少性の高いものがいい。
これが人間の本質なんです。

だからこれを打ち出していけばいい。
え?どうやるの?って思いますよね。大丈夫です、具体例をお伝えしていきます!

販売して5分で売り切れた大人気Tシャツ。

はいどうでしょう?

販売して5分で売り切れ?ってことはみんな欲しいんだ。人気なんだ。(バンドワゴン効果)
でもすぐ売り切れてしまうから希少なんだ。(スノップ効果)

こういう売り出しをしていけばいいんです。

人気であることと、希少であることを伝えていく。
そうすれば自然は買いたくなります。

これが消費者の深層心理なんです。

POINT👉みんな持ってるけど、みんなが持ってない矛盾を売り出せ!


③自然とシェアしたくなる仕組みを作れ!

それでは最後、③自然とシェアしたくなる仕組みを作れ!について

前回の中でAISCEASについてお伝えしましたが、今の消費者は購入して終わりません。そこからシェアするまでが一連の行動になっています。

でも、もちろんシェアしたくなるものでなければシェアまで結びつきません。

この時に重要なのが、シェアしてください。ではダメなんです。
自然とシェアしたくなる仕組みを作らなければいけないんです。

そして人がシェアしたくなる基準としてEECDというものがあります。

・ENTERTAINMENT 面白さ
・EXCLUSIVITY 特別感
・CUSTOMIZED SALES あなた用にカスタマイズしたもの
・DYNAMIC PRICE 高いもの

この4つのうちどれかに該当しない限り、絶対にシェアされません。
だからここのどこかに当てはまる戦略をしていかないといけません。

逆にいうと、ここに当てはまらないサービスに勝ち目はないということです。
SNSでシェアするのが当たり前の時代にSNSでシェアされない=莫大な広告コストがかかります。
それができるのは大手だけです。

だから私たちのような中小企業、個人事業主はこの4つのうちどれかは必ず抑えましょう。
そうすれば自然と人が集まるサービスになります。

POINT👉自然とシェアしたくなる仕組みを作ること。それが大手に勝つ唯一の方法

はい、みなさん、いかがでしたでしょうか?
前回の章で認知あげる方法でしたが、今回は認知を高めた後、実際に検討させ行動、シャアしてもらうまでの一連の流れの部分についてでした。

ここまでをしっかり抑えておけば、ひとつの事業ができてしまいます。
やっぱり重要なのはどう人を集めるかですね。
人を集めてからビジネスを始めること、それが現代において一番重要になります!

少しでも学べると思ったかた、Instagramフォローしてくださいね??

それでは、これからも学び狂っていきましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?