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コンテンツマーケティングで売上15倍?

みなさんこんにちは。SHIOです。
今日は、コンテンツマーケティングについてお伝えしていきます。
このコンテンツマーケティング、事業をやる上で超重要です。

これができないと、売り上げは100%上がりません!!

それでは、やっていきましょー!

今日のポイントは3つです。

①商品そのものではなくコンテンツを磨け!!
②刺さるコンテンツ=売り上げがあがる!
③GSGLN戦略だけ意識しろ!

それではそれぞれ解説していきます。

①商品そのものではなくコンテンツを磨け!!

コンテンツって言葉を聞いたことがあるけど、実際どういうこと?って思う方いると思います。
私もなんとなくイメージできること説明しろと言われたらできませんでした・・・

まず、ビジネスには2種類あります。

1.OP(オペレーションビジネス)
2.AB(オートメーションビジネス)

1.は言葉の通り、実際に何かを作ったり、人が実際に手を動かしてサービスを提供すること。
2.は自動化です。人が手を加えなくても自然と売れていく仕組み。

そしてこれこそがコンテンツ。具体的には、店内のPOP、HP、メニュー、SNSなど全てコンテンツに含まれます。

確かに、直接営業をされなくてもこのコンテンツ経由で、購買行動を起こしていますよね?

だから、このコンテンツが重要なんです。

でも、よく見る広告とか思い出して見てください。普通に10%オフとかその程度の内容のものしか書いてないものって頭に残らないですよね?

それはコンテンツの目的が間違っているからなんです。
コンテンツは商品を認知してもらうためではなく、

商品を買ってもらうこと。

ただ読んでもらうのではなく、行動してもらうことを目的に作成しなければいけません!

だから、行動を促せるコンテンツの作成スキルを磨いていく。いくら商品をいいものにしてもコンテンツのレベルが低ければ、一生売れないのです。

👉コンテンツは読んでもらうのではなく、行動してもらうもの。商品よりコンテンツを磨け!



②刺さるコンテンツ=売り上げがあがる!

①でコンテンツの重要さが分かったところで、コンテンツによってどのくらい差が生まれるのかお伝えしていきます!

カメラ業界のコンテンツで

1.カメラが今ならお得!
2.あと何回家族で集まれるだろう?

この二つの広告で、実際にクリック率が1は0.2、2は3%と15倍も差があったそうです。

だからタイトルにもあるように15倍も売り上げが変わる可能性があるのですね。

確かに後者のほうが刺さりますよね?

コンテンツはそのままその情報を書いてはいけないんです。

あえて少し違和感を残す。

あと何回家族で集まれるだろう?ってワードがカメラの横にあったらみなさんの頭は???と一瞬考えると思います。

そして、なんとなく家族で集まる時のイメージが脳内に浮かびませんか??

ここが一番重要です!脳内でイメージさせること。そうすることで脳内に直接訴えることができます。
そうすると、実際に購買まで行動してくれる方が増えるのです。

👉あえて違和感を。それが刺さるコンテンツ。



③GSGLN戦略だけ意識しろ!

それでは最後、③GSGLN戦略だけ意識しろ!について解説していきます。

ここでは、実際に刺さるコンテンツを作るためにフレームワークを紹介します。

それは

Goal question
Sensational
Gap filling
Lacking
Negativeーput

この5つ意識するだけです。

それぞれ細かく書いたのがこちらです。

Goal question
言葉を。で終わらせない。最後に?をつけると脳が動く。

現状+商品サービス を言語化し、目的を疑問形にするだけ

英会話教室だったら、お客様の目的は何か?をまず考え、それに?をつけるだけです。

外国人の恋人作りませんか? 
転職して年収上げませんか? 
グローバル人材で勝ち上がりませんか?

これだけです。

Sensational 
ここは感情の部分。
前提として発信者が思うほどお客様はコンテンツを読みません。
だからごちゃごちゃ書かずに下記を意識してワンメッセージだけを伝えること。

・共感する悩み  
・損すること   
・社会常識    
・承認欲求    
・優越感     

例えば、カフェでママさんたちに訴求するとしたら

共感する悩みで、”泣き声大歓迎”

優越感で、”泣いたらお代わり無料”

など、ただ割引するのではなくお客様の感情に寄り添ったコンテンツを提供するんです。

Gap filling
人は本音を隠せる生き物
建前の裏側を刺激するコンテンツを作る。

マクドナルドでは顧客調査から
サラダマックを作ったが全く売れなかった。
ヘルシーなものがあったらいいは建前
本音はみんなビックマックが食べたい。

建前に騙されずに本音を見極めないといけない。

Lacking
擬声語、擬音語など
あえてそういったワードを使って情報を不足させる。

・よく晴れた日にはビールを飲もう。
・カンカン照りの中、グビッと。

どっちを飲みたくなりますか?

Negativeーput
あえてネガティブを置くこと。
最初に上げて落として、さらに上げる。
これがあることで信憑性が格段に上がります。

高級ブランド→傷があります→30%オフです

だからアウトレットは人気なんです


簡単に5つを解説しましたが、これを意識することで確実にお客様の脳内に刺激を与えることができます。そうすることで行動してもらえる確率が上がる=売り上げが上がるというわけです。


👉GSGLN戦略。刺さるコンテンツを作りにはこれだけ。

はい、みなさんいかがでしたでしょうか?

刺さるコンテンツ。これかなり重要ですね。今、新事業を進めているので、早速この内容を生かして行こうと思います!


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