見出し画像

【大阪】本町で働いてみた【2017年】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2017年本町(大阪)です。

2017年も、大阪の本町に勤務していましたので、本町周辺でサラメシを書いていきます!(が、出張が多かったので、前回よりはかなり少な目です…)

↓ 前回の本町サラメシまとめ


観光したところ

Ramen 辻(大阪市中央区鎗屋町)

Ramen 辻

2016年6月にオープンした、谷町四丁目にあるラーメン屋さんです。

お店のオシャレさと、なんだかウマそうなラーメンを出してくれそうな雰囲気に惹かれて、入ってみることにしました!

そんな「Ramen 辻」で定番の醤油(ラーメン)をいただいてきました!

わー、あわあわだあー!
以前、いただいた「ふく流ラーメン 轍」の特製ふく流ラーメンと同じく、あわあわなラーメンが出てきました!

そして、醤油の優しい香り。

これは、ただの醤油ラーメンではなさそうですね〜。

まずは、あわあわなスープからいただいてみると…

ほー、コクがあってウマい!

濃い目の醤油ダレから感じる深いコクと、鶏や豚から取ったダシの旨味が見事に合わさり、ひとたび飲むとクセになる味わいを生み出していました!

続いて、をいただいてみます!

ずるずるずる…

うむ、ウマイ!

歯ごたえのある中細ストレート麺に、舌鼓ポンポン!

濃い〜醤油スープとよくマッチしていました!

そして、トッピング。

トッピングは、鶏もも肉

豚肩ロース肉のレアチャーシューがのっていて、非常にお得感のある組み合わせとなっていたのですが、それに加えて、際立っていたのが…

イタリア風オムレツ
フリッタータのスライス

ひとたび、いただいてみると…

お、コリコリしてる!

なんと、フリッタータの中に鶏軟骨が入っていました!

ラーメンではなかなか楽しめない、コリコリとした食感。

こうしたトッピングがあると、非常に楽しくラーメンをいただくことができますね!

醤油にチャーシューのトッピングをプラスした、肉醤油なるメニューもあったので、今度はそっちも試してみようかな、と思いました!

ゼロワンカレー(大阪市中央区内本町)※移転

ゼロワンカレー
現在は、東京都港区田町に移転されたそうです。

カレー激戦区・谷町四丁目において、南インドに特化したカレーがいただける人気のお店です。

しかしながら、よく店主がカレー修行で南インドへ行ってしまうため、ここ最近お店が空いていなかったのですが、この前のランチタイムどきに行ってみると、たまたま空いていたので、入ることができました!

そんな「ゼロワンカレー」で、カレーにおかずが5品もついた南インド定食をいただいてきました!

お〜、なるほど~!

日本ではメジャーな北インドカレーとは違って、ナンではなくライスにカレー、それにおかずと漬け物がのった、
まさに、南インドスタイルのプレートランチとなっていました!

なお、この日の南インド定食のラインナップは、このようになっていました。

カレー
・チキンマサラ
おかず
・オクラとポテトのサンバル
・南瓜とわさび菜のクートゥ
・マッシュルームと枝豆のアヴィヤル
・バナナ、清見オレンジ、ベリーのチャツネ
・ミックスアチャール(大根、人参、胡瓜)

うーん、名前だけ見ると、何の料理だかわかりませんね。笑

なので、順番に見ていきながら、いただいていくことにしましょ〜!

まずは、カレー

チキンマサラからいただいちゃいましょう!

玄米のご飯にかけて、まぜまぜしてから、いざ…


う〜ん、まろやかでおいしい!

チキンマサラとは、窯で焼いた鶏肉をトマトとクリームをベースとしたソースで煮込んだカレーのこと。

なので、辛さはそれほどなく、まろやかで甘みのある味わいに、舌鼓。
玄米との相性も、非常に良かったです!

続いては、オクラとポテトのサンバルを実食。

サンバルとは、南インドで食べられているスパイスを使ったスープのこと。
具材には野菜をよく使うため、日本の食材でいうところのお味噌汁にあたる、南インドの定番料理なんだそうです。

で、この日は、オクラとポテトのサンバルということで、

こんな感じで、サイの目になったオクラとポテトがゴロゴロっと入っておりました!

さて、そのお味は…


はあ〜、やさしい味や〜。

さすがは、南インドのお味噌汁
家庭的で、ほっこりするような味がしました!

あと、辛味もほとんどなく、例えるなら、少しスパイシーなミネストローネだな、とも思いました。


どんどん、行きましょう!

これ、なんだかわかりますか??

実は、コレが南瓜とわさび菜のクートゥなのです!

クートゥとは、豆やココナッツをベースとしたカレーに野菜を加えたモノのこと。

というわけで、ひとたびいただいてみると、豆やココナッツ、野菜の甘さが程よく感じられる味わいとなっていました!

南インドは、野菜を使ったカレーが多いため、このような同じカレーでも、クートゥのようなテイストの違ったカレーがいくつもあるんだそうですよ!

マッシュルームと枝豆のアヴィヤル

アヴィヤルとは、野菜をココナッツやヨーグルトで煮込んだモノのこと。

ひとたび食べると、酸味があって、日本料理でいうところの酢の物といった感じの料理でした!

いやー、実に南インド料理は奥が深いですね〜。

こちらは、大根、人参、胡瓜で作ったミックスアチャール

アチャールとは、さまざまな野菜を香辛料やお酢で味付けしたお漬け物のこと。

この日は、野菜が3種類もあるので、ミックスアチャールといった名前になっていました。

お味は、まさにスパイスの効いたお漬け物という感じ。

日本ではらっきょうや福神漬けが主流ですが、南インドでは漬け物にもスパイスを効かせているんですねー。

最後は、バナナ、清見オレンジ、ベリーのチャツネを実食!

少しスプーンですくって、いただいてみると…

ぬおっ、甘いぞこりゃ!

チャツネとは、野菜や果物をペースト状にした調味料のこと。

なので、そのまま食べるモノではなく、カレーに入れてから、味の変化を楽しむモノなのですが、これまでスパイシーなモノしか食べてなかった自分にとっては、とても癒される味わいだったので、そのまま何度かパクパクと食べてしまいました。笑

というわけで、いろいろと満遍なくいただいてきたわけなんですが、ふとテーブルに貼られた紙を見てみると、「ごはんの上にカレーやおかずを少しずつのせて、好きな組み合わせでままぜて食べる」のが南インド流ということなので…

これまでの食材をごはんにかけて、
Let’s まぜまぜっ!!!

でもって、いただいてみると、
食べるたびに味が変わって、ワクワクしながらいただくことができました!

南インド料理って、食べるの楽しいですね!

ちなみに、この日隣に座ってた方がインドの方だったみたいなんですが、この南インド定食を素手でまぜまぜしながら食べていました!

今度は、素手で食べれるように経験を積んでみたいと思います!笑

おわりに

本町周辺は、カレーの激戦区なので、本町でご飯に迷ったらとりあえずカレーと覚えておきましょう!

他にも、ストックしている写真はいくつかあるので、また気ままに書いていきたいなと思います。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?