見出し画像

【兵庫】神戸に行ってきた【2016年】

どーも、たかしーのです。

昔の写真を整理しながら、過去に行ってきた場所の思い出を書いていきたいと思います!

今回は、2016年神戸です。

実は、神戸は私のふるさとであり、三宮元町などは学生時代によく遊びに行っていたスポットでもありました。社会人になってからは、すぐに上京したので、あまり行けていませんでしたが、2015年に転職のため、地元に帰ってきたことをきっかけに、またよく行くようになりました。


観光したところ

楓林らーめん(神戸市東灘区住吉宮町)

楓林らーめん
私が学生の頃、よく通っていたラーメン屋さんです。

看板メニューは、お店の名前と同じ楓林ラーメン

黄金色に輝くスープ。薄くて柔らかそうなチャーシュー
そして、スープ一面に敷き詰められた、たっぷりの白菜

ひと目見ただけでも、このラーメンの美味しさとあったかさが、伝わってくるかと思います!

まずは、スープから。

非常にすっきりとした味わい。
濃くもなく、薄くなく、上品とした味が喉を通り、体をポッカポカに温めてくれます。

なお、食べていて思いましたが、楓林ラーメンのスープは、おそらく他の店舗と比べても、結構アッツアツ!

なので、最初はスープをフーフーしながら、ゆっくり冷まして食べるといいかなと思います!

次に、

細麺なので、そうめんのようにツルツルといただくことができ、まるで煮麺のような喉越し。スープと同じく、上品にいただくことができるため、女性にも好まれるような感じがしました!

そして、トッピング

薄くて柔らかいチャーシューは、まるでしゃぶしゃぶのよう。
油っこい感じもしないため、あっさりといただくことができました!

また、特筆すべきはこの…

白菜!

そぎ切りにされたおかげで、黄金色のスープがいっぱい染み込んだこの白菜は、ひとたび食べると、そのスープがジュワッとあふれだし、まさに絶品!

おでんの大根を何回も食べているような、多幸感を味わうことができました!

…と、こんな感じで、食べ進めていった結果、

あっという間に、完食。

スープも一滴残らず、いただくことができました!

ココロもカラダもポッカポカ。

やはり、ラーメンの命はスープですね!

最後の一滴まで楽しめるラーメン。
それが、楓林ラーメンなのでした!

元祖ぎょうざ苑(神戸市中央区栄町通)

南京町にやってきました!

この日は、餃子を食べに…

元祖ぎょうざ苑 に行ってきました!

ここでは、神戸ではメジャーな味噌だれにつけて、餃子をいただくことができるのですが、実はこのお店がその味噌だれ発祥のお店なんだそうです!

昭和26年創業、ぎょうざ味噌だれ発祥のお店「元祖ぎょうざ苑」。
やはり歴史ある餃子屋さんなだけあって、店の前にはこんなフレーズが…

なっ、関西餃子ランキング1位とな!!

オーダーしたのは、焼き餃子(6個入り)とライス

シンプルに餃子とごはんだけで、お腹いっぱいにすることにしました!

なお、餃子に関しては、店に入る前から楽しみすぎて、合計3皿分(計18個)もオーダーをしてしまいましたw

さて、餃子が焼きあがるのを待っている間に、この店自慢の味噌だれを作ることとしましょう!

味噌だれの作り方は、ご覧の通り!

テーブルに置かれた味噌だれに、醤油お酢2:1:1の割合で混ぜて作ればよいそうです!(そのまま使うんじゃないんですね!)

で、これがその味噌だれ!
とてもこってりとしていて、見るからにうまそうです!

で、そうこうしているうちに…

キタ───────!!!
おまちかねの餃子が到着!
こんがりカリッと焼きあがった感じが、もうたまりません!!!

そして、それと同時に、

ライスもナイスタイミングで到着!

これで準備が整いましたっ!

先ほど作っておいた味噌だれに…

餃子をつけて… 

いざ、実食!!!

ウッヒョー!ウメエエエェェェ!!!

味噌だれの濃い味に、おそらくたれに合わせて薄味に作られた、ほのかに甘みのある餃子があいまって、素晴らしくウマかったです!

ちなみに、この餃子。

隠し味に、なんと神戸牛のミンチが入っているだそう!
そりゃ、うめーわけだわ!

その後も、皿に盛られた餃子をバクバク食い進め、しまいには…

カレーライスならぬ、餃子ライスにして、いただきましたw

味噌だれ、最高でした!

森谷商店(神戸市中央区元町通)

神戸では知らない人はいない老舗のお肉屋
森谷商店

ココでは並んででも食べたくなる絶品コロッケを味わうことができます!

ちなみに、このお店で1日に出るコロッケの数は、なんと2000個!
多いときは、なんと3000個ものコロッケが売れるんだそうです!

まずは、その行列に並ぶところからスタート。

私が並んだときには、すでに10人以上ものお客さんが待機していて、寒い風がビュービュー吹く中、コロッケ売り場までたどり着くのを今か今かと待っていました!

しかしながら、回転が速いため、15分ほど並んだところで、

コロッケ売り場、到着!
揚げたてのコロッケが、たっくさん並んでいました!

もちろん、ここはいつも食べているコロッケを注文!…といきたいところですが、

人気No.2メンチカツもなんだか食べてみたくなったので、コロッケメンチカツを1個ずつ購入!

しかも、2つ買っても、たったの220円!
これは、安い!
※現在は価格が改定されている可能性がございます。

さて、無事ゲットできたところで、いよいよ実食タイムに移ります!

まずは、人気No.2のメンチカツから!

…サクッ!

これは、ウマイ!!!

ソースも何もかけなくても、十分に美味しい、このメンチカツ!

牛肉のウマイところだけを凝縮。
正直、食べる前からわかってはいましたが、もっとたくさん購入して食べてみたいと思うほど、後悔をしてしまう美味しさでした…。

が、しかーし!

今日の私には、まだ…

人気No.1のコロッケがあーる!

というわけで、メンチカツをまだまだ食べたかった後悔とともに、
コロッケ、いざ実食!

はあ〜ん、ウマ〜い!!!

これぞ、これが、これこそが、コロッケ!!
THIS IS コロッケ!!!

サクサクとろーりな感じがたまりません!

毎回、食べたときに思うんですが、これで1個90円でほんとにいいのでしょうか!?

コスパも、味も最高!
元町に来たら、是非とも食べてほしい一品です!

ちなみに、コロッケを食べていると、衣がボロボロと地面に溢れてしまうことがあるかと思いますが、

そこは地元のハトがきっちり処理をしてくれるので、気にしなくて大丈夫みたいです!笑

かつ丼 吉兵衛(神戸市中央区三宮町)

かつ丼 吉兵衛

おそらく、三宮によく行く人で知らない人はいないんじゃないかと思うほど、有名なかつ丼屋さんに行ってきました!

もちろん、私も社会人になるまではよく三宮で遊んでいたので、何度も訪れたことのあるお店でございます!

いつもであれば、並盛のかつ丼を頼むのですが、この日はとてもお腹がすいていたので…

ご飯大盛りかつ2枚、さらには玉子2個入っただぶるを注文することにしました!このだぶるを頼むのは、何度か通っていた私にとっても、これが初めてでした!

そのだぶるがこちらです!

うおおおお!!!
なんじゃこのボリュームは!!!

重量感のある、ずっしりとしたかつ丼が目の前にやってきました!

見ただけで、もうお腹いっぱいになってしまいそうな、このボリューム。

とりあえず、かつをハシで持ち上げてみたのですが…

さすがはかつ2枚なだけあって、
かつの下にも、かつがこんにちわ!

ご飯がなかなか見えてきませんでした。笑

で、そんなかつ丼にいつまでもビックリしていても仕方がないので、
早速、このかつをいただいてみると…

ジューシー!
サクサク!!
そして、肉厚!!!

もう頭の中で、美味しいが止まりませんでした!

また、写真を見てわかったかと思いますが、「吉兵衛」のかつ丼には玉ねぎが入っていません!

ですが、玉ねぎの甘さナシでも伝わってくるつゆの甘辛〜い味付けが、食欲をどんどん掻き立ててくれたため、

その後、当初は苦戦するだろうと思っていたこのだぶるも、

まるで、巨大な山をクレーンで崩すかのごとく、もりもりと食べ進め、

途中、卓上のたくあんにも助けられながら、

ラスト、ご飯のほうが先になくなってしまうという非常事態になりながら、残ったかつをひと切れひと切れしっかり噛みしめ、
無事、完食することができました!

ちなみに、確かに量は多かったのですが、食べたあとも、胃もたれなど一切なかったので、スッキリといただくことができました!

こうした後味の良さも、「かつ丼 吉兵衛」の人気である要因なのかもしれませんね!

本家かつめし亭(神戸市中央区三宮町)

三宮のグルメストリートさんセンタープラザにある
本家かつめし亭に行ってきました!

ここでは、全国ネットの番組でも紹介されたことのある加古川のご当地めちゃ売れ丼がいただけます!

うひょー、ウマそう!!

その名も、A4ランク以上の黒毛和牛を使ったかつめし

ご飯の上には、ボリューム感のあるビフカツゆでキャベツ
その上から、濃厚なデミグラスソースがたーーーっぷりとかけられています!

これぞ、まさしく加古川名物かつめし!

しかも、このお店ではA4ランク以上の黒毛和牛が使われているということもあり、まさに豪華版かつめしと言っても、過言ではないメニューだと思います!
※なお、写真のかつめしは、ご飯大盛のモノをオーダーしています。

さて、気になるそのお味はというと…

んまい!んまい!!んまーい!!!

見た目どおり、すごく濃厚でコクのあるデミグラスソースが、サックサクのビフカツと相性バツグンで、一口食べるとやみつきになってしまう味!

高校生ぐらいなら、お皿を持って流しこみながら食べたくなるような、そんな魅力のあるかつめしだと思いました!

ゆでキャベツも、こってりとしたかつめしの味のアクセントとなっていて、いとウマし!野菜もしっかりと取れるところが、かつめしの嬉しいところですね!

なお、「本家かつめし亭」では、かつめしを頼むと、もれなく…

お惣菜も一緒についてくるので、かつめし単品というよりも、かつめし定食をいただいたような、そんな満足感を得られることができました!

ちなみに、ココ「本家かつめし亭」では、黒毛和牛のかつめしよりもさらに豪華な…

神戸牛を使った究極のかつめし、その名も極かつめしなるメニューもあります!

おわりに

神戸はまだまだ紹介したいグルメやスポットがありますので、またネタが集まれば、noteに書いていこうと思います!

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?