見出し画像

いろんな家づくりが進行中です!

とある家づくりの現場です。


ご覧の通り、基礎が完成したところ。


仕上がりを確認したのですが、

丁寧に工事してくれたおかげで、

とてもきれいでした。


ほんと。ありがたいですね。


その後、現場監督や関係者で打ち合わせ。

内容は、工程のことから、設計内容の確認、

変更内容の調整とか、いろいろです。


毎週定例になっているのですが、

打ち合わせでは、なんだかんだと打ち合わせがあります。


でも。

そんなに打ち合わせしない方も多いと聞きます。

(現場監督からの話ですが)

どう現場監が進んでるんだろう?と不思議です。


そんな話はさておき。


しっかりと打ち合わせしながら、

関係者で協力調整をしながら、しっかりと工事してもらう。

大事ですよね。


そうそう。

こちらの現場は、来週末に上棟予定。

それに向けて、一歩ずつ邁進していきます。


楽しみですね。

その後、とある方と打ち合わせ。


誰かというと。。

温熱環境の専門家です。


難しそうな言い方しましたが、

簡単に言うと、快適さの実現に詳しい人です。


理論的にも実務的にも、精通しています。


具体的な案件をについての相談がメインですが、

その打ち合わせが終わると、その他のことについて

マニアックな視点から、いろいろと雑談しました(笑)


ほんと。いろいろ勉強になります。


巷で、いろんな人がいろんなこといってますが、

すごく偏っていたり、実は間違っていたり。。。


話してると正直怖くなります。


どの情報が、真っ当なのかを見極めるのって

プロでも難しいので、一般の方はなおさらです。


いずれにしても。

身近に、フラットな視点から意見を聞かせてくれる

専門家がいてくれることの感謝ですね。

こちらは、とある家づくりの現場。

今日から、いよいよ工事がスタート。


こちらでは。

いろいろと事情があって、地盤補強として

鋼管杭を採用しています。


手前に見えている、黒い筒が、まさしく杭です。

それを、一本ずつ打ち込んでいました。


見ていてすごいなと思ったのは、

杭の傾きをしっかりチェックしながら工事してること。


考えてみたら少しでも傾くと、全然違う方向へ

杭を打つことになりますので。


丁寧に微調整しながら進めてくれていました。


ということで、これから順次進んでいきます。

楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?