見出し画像

「設計士」って?のお話し①

さてさて。
昨日まで、洗面のお話しをしてきました。

いろいろ見れるので楽しみ!という方もいれば、
そろそろ違う話もなんて感じの方もいたでしょうね。

ということで。
今日から少し違うお話ししていきますね。

少し前に。
これから家づくりをされるご夫婦とお会いしました。
いろいろお話しして、プランをご提案したのですが。。
その際に、問いかけられた内容についてとなります。

そもそもなのですが。
その質問への流れから、お話ししています。

その方。
家づくりをスタートするのに、何していいかわからないので、
まずは住宅展示場へ行かれて、いくつかハウスメーカーを見学。

まだ漠然としている中、プランと概算を作成くれる
ということで、いくつかのハウスメーカーに要望を伝えました。

親切な感じの営業の方が対応してくれたそうです。

ただ、概算を見てビックリ。
要望したことがあまり反映されていないし、
なんだかすごく高そうだなと感じます。

そこで、家づくりをした知り合いに相談してみます。

工務店の方が安くできるみたいと聞いて、
いろいろ調べて、おしゃれな感じの工務店へ相談に。

いろいろお話ししていくと、感じのいい方だし、
その会社のつくる家も、おしゃれな雰囲気もいい。

話の流れで、プランを作成しましょうということになりました。

対応してくれた、設計士さんの話では、
ハウスメーカーでは、営業と設計がうまく連携できてないと、
設計まで要望がうまく伝わらないことがあるとのこと。

その工務店の方のお話しはこんな感じだったそうです。

「うちは、設計士が直接話を伺うので、ハウスメーカーみたいに、
要望がうまく、設計に伝わらないなんてことがないんですよ」
「設計士ですから、いろいろご提案もできますから」

それを聞いて安心して、改めて要望を伝えたそうです。

どんな提案が出てくるのか、ドキドキして待ちます。
数週間ほどして、ワクワクしながら、提案を聞きにいきました。

さて。
どうなったと思いますか??

長くなってしまったので、続きは、明日へ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?