お客様と一緒に別のお客様の家を見学へ!
なんでもなさそうな廊下。
でも。
よく見ていただくと、少し変わったカタチしてますよね。
直角方向だけで構成されておらず、斜めのラインが
入っているんです。
というのも、こちらの家。
三角形の敷地に建っています。
境界線に沿って、家の外形が構成されているので、
敷地が三角形なだけでなく、家も三角形。
すごいんですよ。
それと。
ミニマルなデザインで構成しているので、
とても洗練された雰囲気で、どこかのモデルハウスみたいです。
昨日、こちらの家に、とあるご家族とおじゃましてきました。
実は。
こちらの家のご夫婦が、家づくりをされているときに、
以前、家づくりをご一緒した別のお客様の家へご招待して、
全館空調の体感と家を見学させていただいたんです。
その際に、家が出来上がったら、見学行きましょう!
という話をさせていただいてました。
昨日、それを実現したんです。
出来上がった家を隅々までご案内していただいて、
こだわりポイントを順次説明していました。
その話を、興味津々で聞き入っていました。。
一通り見学した後は、ダイニングに座りながら、
家づくりのお話や、月々の光熱費のお話まで。
私も、会話に時々参加はしましたが、
基本的には、お客様同士でお話されていました。
なんだか。
その様子を見ながら、ひとり幸せな気持ちに包まれてました。
お客様同士がお会いする機会って、ほとんどありません。
ましてや、私を介した知り合いになるので、
私が頑張って話しないと、会話が続いていかなそう。。
でも。
そんなことなくて、私抜きでも、ざっくばらんに、
いろいろとお話していました。
こだわりの家づくりを経験されたご家族同士だからこそ
共通することがあるのかなと思いました。
人と人がつながる。
そんなシンプルなことが、すごくうれしいです。
あっという間に数時間。
いろんな意味で、楽しい時間になりました。
快く、見学を了解いただいた、お客様に感謝ですね。
午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。
こちらは、二世帯が暮らす家。
ということで、二世帯と順次お話していきました。
昨日のお話の中心は、間取り。
前回ご提案した間取りをもとに、要望を再度うかがって、
別のご提案をお持ちして、お話しました。
ご両親の方は、ずいぶんと間取りは気に入っていただけたようで、
もうこれで決まり!なんておっしゃってました。
その後、子世帯のご夫婦と打ち合わせへ。
前回方向付けした内容をもとに間取りを構成してたのですが、
別でご提案した内容をベースにした方がよいかもしれない。とのこと。
そこで。
改めて、何を優先していくのかを、いろいろお聞きしていきました。
家事動線。
LDKの開放感。
キッチン周りの使い勝手。
タタミコーナーのポジショニングや広さ。
何を優先するのかで、間取りが全然違ってきます。
ということで。
その辺をしっかりお聞きしていたら。。。
ご主人にひらめきが!
図面にスケッチを書き出して。。
それはそれで、LDKのゆったり感を優先した、ナイスアイデアでした。
その場で、スケッチして、方向性として良さそうだということに。
次回までに、その間取りを納まり考えながら、作図。
その内容がOKとなったら、次のステップで進んでいきます。
ということで。
こちらの家づくり。順調に進んでいきそうです。
楽しみですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?