見出し画像

トイレのお話し④(窓いる?いらない?)

昨日は、トイレの「広さ」についてでしたね。


「広く」するとしても、20帖もいらないですから(笑)

いろんな広さを体感して、決めていけるといいですね。


さて。

今日も引き続き、トイレのお話し。

最近、よく耳にするのが、窓のこと。


トイレに窓っている?いらない?

そのお話しをしようと思います。


突然ですが。

みなさんは、今お住まいの家のトイレに窓ありますか?

両方いらっしゃると思います。


そもそもなんですけど。

一戸建ての家にお住まいであれば、おそらく窓があり。

マンションにお住まいであれば、おそらく窓はなし。

なのではないかなと思います。


特に、マンションの場合って、角部屋でない限り、

窓ができる場所は限られていて、おそらく難しいので。


実は、子供のころからマンション住まいの方だと、

トイレに窓がないことって、全然抵抗ありません。

一戸建てにお住まいの方は、逆ですね。


ご夫婦の小さいころの体験次第で、窓なしもありえます。

どちらを「自然」と感じるかって結構大事な感覚かもしれませんね。


では。

窓ありなしで、何が違うのかについてのお話し。


窓があると。

窓を開ければ、ササっと換気ができるので、

においが気になる場合は、便利です。


それに、そもそも明るいですよね。


それと、窓の大きさにもよりますが、

開放感なんかも演出できますよ。

窓がないと。

断熱はよくなりますよね。

窓より壁の方が断然断熱いいですから。


それに、防犯はばっちりです。

そもそも入ってこれませんから(笑)


もう一つは、トイレの場所が外壁側でなくてよいので、

意外にも、間取りの自由度を高めてくれます。



各々良さはありますね。

デメリットになりそうなことも、何かしら対処できます。


例えば、においは換気扇を強力にすればいいですし、

明るさは、明るめの照明つければいいですから。



最近は、窓のないケースが、半分以上になってきました。

実は、数年前は、半分以下でしたけど。


こちらがいい。

ということでもありません。



自分の感覚的なことと、何を大事にするかで

決まってくると思います。


誰かがこうしてるから。

そうではなく、自分の感覚を優先して

決めるといいと思います。


みなさんはいかがでしょうか。


続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?