見出し画像

階段ってどうする?③(キッチン階段?)

リビング階段?

ダイニング階段??

キッチン階段???


昨日は、そんなお話しでした(笑)


1階と2階の接点を、どこで持たせたいか。

生活スタイルとの関係で決めていきたいですね。


そういった意味で、こちらをご紹介しておきたいです。

鉄骨の稲妻階段が素敵な事例ですよね。


おっと。

ポイントは、そこではありません。


LDKの長手に平行する形で、階段を配置しています。

階段を下りた先は、キッチンに近い場所。

ということで、キッチン階段でしょうか(笑)


昨日お話しした通り、

キッチンにいれば、お子様の気配というか、

表情まで感じることができそうです。


でも。

こちらの階段。

そのためだけに、このかけ方にしていません。

もっと違う理由なんですよね。


階段を下りて、奥に行く動線ありますよね。

その奥って、洗面脱衣なんです。


そこには。。

洗濯機が置いてあります。


そして。

階段をのぼった先には。。

大きな掃き出し窓、そして、その先には、

広いバルコニーが展開しています。


こちらのお客様は、洗濯機から階段をのぼって、

2階のバルコニーに洗濯物を干すんです。


洗面から出て、すぐに階段があって、

階段からバルコニーもすぐに出られます。


つまり。

洗濯動線を最短にすることを重要視しています。


2階に洗濯もっていけばいいんじゃない?

なんて言われそうです。


それも一つの方法ですが。。


キッチンと水回りは近くにあってほしい。

そんなご要望でしたので、この動線が最短で最善なんです。


もし、この階段が、反対になっていたら、

リビングダイニングをぐるっと回りこんで、

階段をのぼって、洗濯物を干すことになります。


重い洗濯物を持つ時間は、できるだけ短くしたいですよね。


ということで。

こちらの家では、洗濯動線を短くする。

それが大事なポイントだったんです。


ちなみに。余談ですが。

この階段って、北から南に向かってのぼっていきます。


先ほどお話しした通り、階段の先には、大きな窓があるので、

日中、階段を通して、光が差し込みます。


南北長手のLDKなので、この光の道がなかったら、

キッチン側が、少し暗くなりがちなんですけど、

奥まで光が差し込む、明るいLDKを実現できています。


動線計画として機能的で、明るさまで取れる。

このお客様にとっては、一番いい階段になったのではないかと思います。


皆さんは、どんな使い方を想定されますか?


ということで。

続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?