見出し画像

見た目を「かっこよく」するには?

画像1

昨日は朝イチから、とある家づくりの打ち合わせ。

打ち合わせというか。

これから家づくりをと考えている奥様とお会いしてきました。

こちらの奥様。

いくつかHMや工務店をまわられてるそうです。

そこで。

どんな家づくりをしたいのかについて、

いろいろとお話うかがっていきました。

現在は育休中なのですが、奥様が仕事に復帰されたら、

共働きということもあって、家事動線は合理的にしておきたい。

第一声に出てきたご要望でした。

家事といっても、いろんな動線があるので、その辺を

しっかりと分けて考えておかないといけません。

といっても。

それを考えるのは、私の役割ですけどね。

そうそう。それと。

シンプルですが、かっこよくしたい!とのこと。

もちろん。せっかくの家づくりですので、ぜひそうしたいところです。

ただ。

それをうかがって、逆に問いかけました。

「どんな見た目をかっこいいって思いますか?」って。

ある程度、時代にフィットする「かっこよさ」はあるものの、

人によって、「かっこよさ」の基準って違ったりします。

特に、いろんな事例写真を手軽に見えますし、

いろんな人が、いろんなところでコメントしたりしてますので。

口頭ではなかなか伝わらないので、インスタなんかの画像で、

お気に入りをいくつか見せていただきました。

そのおかげで、なるほど、そういった感じなんだって、

すぐに理解することができました。

ということで。

しっかりとご要望をうかがえたので、次回までに計画案を作成して、

提示することになりました。

どんなプランになるのか。私も楽しみです!

画像2

その後、少し時間があったので、敷地を見に行きました。

すごく森っぽく見えていますが。。

これから、測量や分筆、更地にする流れだそうです。

敷地や道路、インフラの状況や周辺環境なんかも

しっかりと視察してきました。

南西角地ということもあって、日当たりはいいですね。

ただし、プライバシーのことも少し考えたいところです。

画像3

午後、こちらの現場へ。

昨日は、鉄筋の太さや本数等が設計通りになっているのかを

検査するプロセスだったんです。

AM中に、施工者、第三者機関の検査が完了していて、

問題なしとのこと。

ただ。それはそれなので、私は私なりに、一通り、

全箇所について、しっかりと検査してきました。

問題なし。

しっかりと工事してくれていました。

当たり前のことを、しっかりとやる。

大事なことですよね。

さて。これから、着々と工事が進んでいきます!

楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?