見出し画像

家づくりのパートナー選びは慎重に!

画像1

土間ですね。

玄関先に、こんな風に、ちょっとした休憩スペースがある。

それもいいですよね。

といいつつ。

こちらは、とある喫茶店の玄関先。

待ち合わせだったので、こちらで少々佇みましたが、

とても心地よく過ごせました。

さてさて。

昨日は、こちらで、とあるご夫婦と待ち合わせ。

ご夫婦は、家づくりを考え始めて数か月。

いろんなHMや工務店をまわられて、検討してきていましたが、

設計事務所にも興味があって、話を聞いてみたいとのこと。

お知り合いや身内の方で、設計事務所で家づくりをされたそうですが。。

「設計事務所に頼むと高い。」

そんな話を、不動産関係の方から聞いて、踏みとどまってたそうです。

HMがどうなのか。

工務店は。

設計事務所はどうなのか。

その辺、いろいろと質問をしていただいたので、

率直なところをお答えしてきました。

先ほどの「」がいかに偏った、一面的な見方なのかということについても。

(詳しい話は、お会いした方限定なので、ここでは割愛しますが。。)

最終的には、お話することで、気になっていたことが

クリアになったようで、お話してきた甲斐がありました!

なにか人の役に立てるのって嬉しいですからね。

そうそう。

久しぶりに耳にして、ビックリしたことがありました。

見た目のデザインを優先するため、お客様の要望や、

機能を完全に損ねているという提案があったと聞きました。

設計事務所じゃないですよ。

工務店で。

デザインって、見た目を整えることだけじゃないんですけどね。

それは、デザインではなくて、自己満足かなって思って聞いていました。

そもそも、その見た目が、ほんとにすばらしいのかもわかりませんしね。

それはさておき。。

こちらのご夫婦には、納得の家づくりをしていただけるといいなと思います。

画像2

午後は、こちらの現場でお客様と待ち合わせ。

実は。

養生が取れて、家全体のインテリアが見れるのが、

昨日が初めてで、その瞬間をお客様とご一緒したかったです。

もう。そりゃあ。大興奮ですよ。

待ちに待った瞬間ですからね。

全ての部位の色や素材の選定なんかも、

しっかりと考えて決めてきましたから。

私じゃないですよ。お客様が。

全体のバランスは、アドバイスしてますが、

これが好き!は、お客様が出していましたから。

どれも、想像通り、いや、想像以上だったようですよ。

こんな素敵な家に暮らせるんだぁって喜んでいました。

それをうかがって、素直に、とっても嬉しかったです。

といいつつ。

まだまだ外構の工事があったりして、

引渡しはもう少し先なんです。

ただ、今年の年末年始は、新しい家で過ごせそうですよ。

画像3

夕方からは、とある家づくりの打合せへ。

間取りが概ね決まってきたので、

外観のデザインについてのお話でした。

一番のポイントになっていたのは。。

屋根のカタチです。

奥様は、三角屋根のかわいらしい感じがお好みです。

オレンジの瓦やアイボリーの塗り壁を組み合わせるイメージ。

ただ。。。。

ご主人は、太陽光を載せたい。

しかも。できるだけ多く。

シンプルなんですが、屋根の三角するより、片流れにする方が

太陽光は、2倍ほど詰めますから。

いろいろお話する中で、三角屋根で

どこまで太陽光が積めるのかを検討した上で、

決定することにしました。

見た目なのか。実用性なのか。

じっくりと考えて、決めていただければと思います。

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?