見出し画像

お客様と一緒に定例会議!?

画像1

何だか、「秘密基地」感がありますね(笑)

きっと、照明のおかげなんですが。。

昨日、とある家づくりの現場で、定例打合せがありました。

そのワンシーンなんです。

こちらの家のお客様。

奥様が水曜日休みなんですよね。

そこで。

定例の打ち合わせを水曜に設定しています。

そうすれば、奥様の御予定が合えば、

現場でご一緒して、工事の進捗を確認できますからね。

さらに。

こちらの奥様は、現場の打ち合わせに参加したい!

というやる気満々のお方ですので、なおよいですね。

打ち合わせに参加いただけると、

専門用語や、細かな内容のやり取りはあるものの、

どんな風に進んでいるのかを感じられます。

ちなみに。

こちらのお客様は、同じ業界の方で、

専門用語もご存じだったりするので、

打ち合わせ自体も理解しやすいと思います。

ということで。

昨日は、お客様も参加しながら、打ち合わせでした。

通常、私が意思決定しているような内容についても、

直接伺えたりするので、現場としてはスムーズかも

しれません。

ただ。

その場で問いかけられて、意思決定をもとめられると

困るケースもありそうですね。

その辺は、うまく参加していただけるといいなと思っています。

画像2

そうそう。

昨日、現場では、吹付の断熱工事中。

お客様と一緒に近くへ行って、施工状況を確認しました。

現場発泡タイプなので、吹き付けていくと

どんどん膨れ上がってきて、柱間をどんどん埋め尽くしていきます。

仕上がりは、まるで、鍾乳洞(笑)

でも。。

これで、断熱と同時に、気密も確保できるんですからいいですね。

それと。

この吹付工事は、工事する人に技術差が品質に大きく

影響します。

主要メーカーだからいいということでもないんです。

ちなみに。

こちらの現場で、吹付してくれていた職人さんは、

私も知っている方で、この道15年以上の熟練さん。

とても丁寧で、しっかりと施工してくれるので、

ほんと安心できます。

大事な大事な家づくりですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?