見出し画像

ギリギリにならないと作業できない人間、たかしんです。


明日は、健康診断です。

問診表書いてました。その中に生活習慣について問われる箇所がある。

画像1

毎年、この項目をみて、運動しなきゃと思いつつ、運動してない自分に気づく

ということは、

この項目を忘れないようにすれば、運動できるのでは?


と思い、写真を撮る。

さすがにデスクトップに毎回出るのは、気分萎えるので、スマホのアルバムでお気に入りに登録。

ときどきムービーに出るように設定しました。


ただ、生活習慣の後半部分。

・朝昼夕の3食以外に間食や甘い飲み物を摂取している
 はい→ときどき
・朝食を抜くことが週に3回以上ある
 はい→いいえ
・睡眠で休養が十分とれている
 いいえ→はい
・運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思いますか
 改善するつもりである(概ね6か月以内)
→既に改善に取り組んでいる(6か月未満)

と、改善の兆しが!!

これも、月曜断食を始めた&続けてきたおかげ!

まさか、こんなところで、やって良かったと思えるとは。

神様の演出が粋です。


ちなみに、月曜断食で断食慣れしたおかげか、健康診断前日の夜から絶食は、全く問題なし。

去年までの自分だったら、食べられずにイライラだったから、すごい進歩です。

それこそ、以前、健康診断前に、飲食断ったら、病院行く前に電車内で貧血起こして倒れたくらい


あらためて、

月曜断食ありがとう!

& それを選んだ自分、続けてきた自分、エライ!

と思いました。


あ、別に月曜断食じゃなくてもいいと思います。

世の中、いろんな健康法があるし、とりあえず1冊1,500円前後で色んな本が出ているから、ご自身が面白そうなものを、何か一つ、やってみてほしいです。

ただ、合う・合わないがあると思うので、無理しないでくださいね✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?