見出し画像

d022.コーチングをうけた結果、部屋の片づけをするぞ!と思って、ちょっとした件

たかしんは、昨日、大きなお仕事が終わって、とても気持ちはラクチンになっていました。

ただ、一方で、部屋が泥棒に入られたかのような状態になっていました。

今日、午前中はチームビルディングコンサルタントの勉強会でした。3人1組でお互いにコーチ・クライアント・オブザーバーにわかれて、お互いセッションしあいながら、コーチングの腕を上げていく、というやつです。

そこで、そこで、コーチングのテーマを、

「部屋の片づけをしたい、片付ける習慣を身につけたい」

としました。

こんなん、コーチングしてもらうの、申し訳ないかな、と思ったのですが

今どんな状態ですか?
何が原因で滞ってますか?
どんな状態にしたいですか?
そうなったら何がしたいですか?
そのために、何から始めますか?

などなど、いろいろ質問していただきました。

他の人に、今考えていることを話すと、自分で想っている以上に、思考が早くまわります。

また、自分では考えているようで、実は深く考えきれていなかったことも浮き彫りになりました。

そして、だんだんと話しているうちに片付けることへのイメージが具体化され、目の前の状態に違和感を感じ、

よし!すぐかたづけるぞ!

という気持ちになれたので、やっていただいてとても大きかったです。

ちなみに、そのコーチをしてくださった方が、

こういうテーマって実は本人がこうしたいって思ってるんですよね。
ただ、途中で矛盾があるなと思ったところは、あえて突っ込んだりしてみました。
でも、だから、やる気になれるような質問を投げかけてみました。

と感想戦でおっしゃっていただきました。

手の上の孫悟空状態。ばっちりやる気になりました!
ありがとうございます!

片付けのルール決め

ちなみに、コーチングの中で、

月末までに仕事場をコックピットにしたい!
そうなるまでには、40時間ぐらいかかりそう。

というイメージがでました。

noteを書き続けて思ったのは、記録を録ることの重要性。

なので、片付けの時には、マイルールとして、

ビフォーアフターの写真を撮る

というのを決めました。

これなら、自分でやった感もわかるし、なにより、

写真の撮影時間で、片付けにかかった時間がわかる

のはとても便利です!おすすめです!

片付け開始

というわけで、さっそく、

まずは、たかしんの部屋のなかでも、わりと仕組み化できているキッチンから片付けをやってみました。

本来は、もっとぐちゃぐちゃになっている場所を片付けたかったのですが、なにせ、次の予定まで1時間なかったのと、最初なので確実にやりきれる場所がいいな、と思ったのでキッチンを選びました。

BEFORE

画像1

画像2

からの

after

画像4

画像4

ただたんに、出しっぱ、置きっぱになってる食器類を洗って片付けただけですが、とてもさっぱりしました。

今回かかった時間は、25分。幸先良し👍

さ、これから本当に40時間できれいになるのか、6月までに終わるのか楽しみです。

ちなみに、コーチングをしていただいた方々には、次回の時に部屋の様子を見せると宣言したので、やらざるを得ない状況であることをお伝えしつつ、今日は筆を置きたいと思います。

お読みいただき、どうもありがとうございました<m(__)m>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?