見出し画像

Spotify プレイリスト大公開!密かなブーム!?あなたがもっとハマる「由紀さおりの世界」

2021年に何度目かのブームが由紀さおりに起きた。1976年にシングルとして発売された「こころもち気まぐれ」が若い人たちの間で「発見された」というのだ。
シティポップは80年代がメインだが、このブームの一環の中でなぜか話題になったという。そんな流行りをキャッチした由紀さおり本人サイドが、アナログブームとの合わせ技で当時の7インチシングル盤を復刻したというのだからさすが仕事がはやい。

シティポップというよりはフィリーソウルやディスコの様式美な気がするが、曲の完成度は高く、かなりハイスペックなサウンドプロダクションであることは間違いない。

この分厚いサウンドに乗る由紀さおりの絹のような滑らかで潤いのある声
がかなり気持ちよくさせてくれるので、聞いたことない方は是非聞いてみて欲しい。

由紀さおりといえば数々のヒット曲をもつ日本を代表する歌手であるのだが、実はわたしも普段から聞いている曲がたくさんある。「こころもち〜」も改めつつ、日頃から聞いている曲たちをSpotifyのプレイリストにしてみた。

由紀さおりの魅力は断然声だが、時にコケティッシュ、時に荘厳で、時にディーバであるような何十面相とも言える変幻自在な歌唱力だと改めて確認ができた。

メジャーな曲からマニアックな曲まで幅広く選曲したので、ぜひあなたの知らなかった由紀さおりに出会って欲しいと願う。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?