「パパも行きたかったんだ」「いや行きたくないって」

昨夜はどうしてたかなあ。今朝の出来事が強烈過ぎて、昨夜のことが思い出せません(妻に言われて思い出しました。娘は妻が買ってきたパック寿司は食べずに妻の作ったパウンドケーキ、新ごぼうの煮浸し、ヨーグルトなどを食べています。パック寿司は私が食べました)。

今朝、いや、明け方、というか、深夜、娘が起きてきました。妻の和室に行って何か喋っています。耳栓をしていると聞き取れません。何か食べたいとか言っているのでしょうか。耳栓を取ると娘の声が聞こえてきました。

「自殺させて」

ああ……、そっちか……。

何かごちゃごちゃ言っています。玄関を開けろと言っています。なんか外に出て飛び降りするとか、そんな感じです。

と、娘はズンズン玄関に向かっていきました。慌てて起きて後を追いかけます。

玄関ではなく私の部屋に入っていきました。窓を開けてベランダから飛び降りるつもりです。

そんなことはさせてたまるか。

とりあえず部屋から出ていってくれるよう頼みますが、すんなり言うことを聞くはずはありません。無理やり引っ張り出そうとしますが、足元に積んだ本が崩れたりなんだりして大変なことになってしまいました。その間も娘は渾身の力で窓を開けようとしています。補助錠が壊れるのではないかというぐらいの馬鹿力です。なんとか近づいて押さえようと思うのですが、娘がフルパワーの重い拳で私の手や頭を叩いてくるので、思ったように近づけません。気がつくと部屋の中の色んなものが散乱し、何かが割れたバキッという音が聞こえてきたりもしています。

捕まえました。引っ張り出します。また逃げられました。娘は椅子を持ち上げて投げつけてきました。なんとかギリギリ逃れました。椅子を安全な場所に移動してから再び娘を捕まえに行きます。捕まえました。引っ張り出しました。

今度は玄関に移動です。真ん丸の目をした娘が瞬きもせずに補助錠をカチャカチャ回したり押したりしています。暗証式なので偶然に開くということはないはずですが、止めてくれるよう頼んでみます。私の言うことなどまったく聞かず、娘は一心不乱に補助錠を開けようとします。諦める気配はありません。その間ずっと「死なせて」「殺して」「自殺させて」などと言い続けています。こちらも「そんなこと言わないで」「大声出さないで」などと言いますが1mmも伝わりません。しょうがないのでこういう時のリスパダール液剤を飲んでもらうよう頼みます。妻が持ってきたリスパダールの液剤の封を娘は慣れた手付きでスパッと切り取り、口にくわえてチュッと吸い取ります。そして水を飲み干します。「死なせて」「殺して」などと言う娘をなだめつつ効くのを待ちますが、ダメです。命の母ホワイトも飲んでくれるよう頼みます。妻が持ってきました。それも飲みます。それでも「死なせて」「殺して」などと言いつつたまに殴りかかってきます。

もう、ヘトヘトです。

最初が4時半でした。玄関で薬を飲んだのが5時過ぎ、ようやく玄関から移動したのが5時半ぐらいです。その間に娘は妻の部屋のお片付けボックスの蓋(ダンボールの猫)を握りつぶしたりもしています。顔はダメですね。

外に出て飛び降りると言い続けていた娘ですが、内容がコンビニにカップケーキを買いに行くという内容に変わってきました。妻を誘ってふたりで行こうと言っていますが、まったく信用できません。妻は膝の骨折から走れなくなっているので、娘は部屋から出た途端に走って妻を振り切るつもりです。そうに決まっています。

「寝てからじゃないと外行っちゃダメ」

しかし、娘は粘ります。そのうち、こんなことを言い出しました。

「ねえ、ママ、パパに内緒でカップケーキ買いに行こう」

「パパに内緒って、ここでパパ聞いてるじゃん」

「パパに内緒で、ね」

何を言ってるんだ。

そろそろ6時に近づいています。眠くてたまらないのですが、妻と娘をそのままで寝てしまうわけにもいきません。

作戦を変えることにします。

「パパも行くよ」

私がそう言うと、娘は意外そうにこう言いました。

「パパも行きたかったんだ」

「いや行きたくないって」

妻が笑いをこらえています。

どうやら薬が効いてきたようで、娘の表情も明るくなってきました。

ということで、久々に家族三人でコンビニに行きました。

「外に出るの久しぶりだね」

娘は言いました。その通りです。病院以外で外に出るのは11月ぐらい以来です。

気持ちのいい朝でした。

何でも好きなものを買えばいいという気分でしたので、娘が甘いものを買ってもダメとは言いません。娘は生クリームが乗ったパンケーキと4個セットのドーナツを買いました。飲み物はブリックパックの牛乳(カルシウム入り)です。

家に帰って甘いものをたっぷり食べた娘は部屋に戻って寝ました。

それが6時半ぐらいです。

妻も和室に戻って寝ました。私も寝るつもりでしたが、なんだか眠れなくなってしまい、そのまま起きてしまいました。

娘にはいつもより少し遅い時間に声をかけて朝の薬を飲んでもらいました。朝食は準備しませんでした。さっき甘いものを食べているので。

命の母ホワイトが効いたのか、リスパダールが効いたのか、合間に食べたブドウ糖が効いたのか、どれが効いたのかはわかりませんが、とりあえず落ち着いてくれてよかったです。

疲れ果てました。

今日は早めに寝ます。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。