パック寿司を買いに俺は走る、スーパーへ。

昨夜、急に部屋から出てきた娘に用意しておいたおにぎりを勧めました。

「食べない」

そうですか。

「この間のお寿司が食べたい」

「この間の?」

先日買ってきたパック寿司のことでした。あれはスーパーで初めて見かけたやつだし、それ以前にこの時間(夜10時)だとパック寿司そのものが売り切れているのでは。

しかし、娘が食べたいと言うのであれば買ってくるのです。

急いで着替えてスーパーに向かいます。自転車にしておけばよかったと気がついたのは走り出した直後でした。一旦戻ると時間のロスです。もういいや、そのまま走り続けます。スーパーが見えてくる角まで走りました。こんなに走ったのは久しぶりです。

明るい店内でパック寿司のコーナーを目指します。あるか、ないか。あるか、ないか。

あった。あったよー!

ラスイチのパック寿司(通常の半分より少ない4カン、そして半額)をGET!

やったよー!

それだけだと足りないかもという不安もあり、刺し身コーナーも物色します。真アジの刺し身が良さげです。こちらも半額。

レジで慌ただしく会計を済ませ、家に戻ります。

帰りはトボトボ歩きました。

家に着いて座った娘の前にパック寿司と刺し身を並べて小皿に醤油を用意して。

風呂上がりだった妻は髪の毛を乾かしています。

寿司を平らげた娘は刺し身も全部食べるか、と思ったら、三分の一ぐらい食べて残しました。それでお腹いっぱい、かと思ったら、最初に食べないと言っていたおにぎりも食べるそうです。そうかそうか。食べなさい食べなさい。

食後に爪を切るか聞きました。前回切ってから間が開いています。前日に聞いたら「切らない」と言っていました。今度は大丈夫です。

急いで娘の手の爪を切ります。続いて足の爪も。思ったより伸びていました。

「耳も掃除していい?」

「いいよ」

カメラ付きの耳かきをつないだスマホを娘の前に置きます。私はスマホの映像は見ずにライトを頼りに娘の耳を掃除します。やはり、溜まっていました。ごっそり取れます。左の耳、右の耳、どちらもだいぶキレイになりました。

その段階で「足の爪、楽になった」と言っていました。そうでしょう、そうでしょう、伸びてましたからね。

娘が、鼻も掃除してと言い出しました。

妻も私も、鼻はダメだよお、痛くなっちゃうし、くしゃみでちゃうよお、と説明するのですが、聞く耳を持ちません。鼻も掃除してと言うのです。しょうがないので綿棒で鼻も掃除しました。案の定、大きなくしゃみと目からは涙。そのあと自分で何度か鼻をかみます。思った以上にすっきりしたようです。よかったよかった。

風呂にはしばらく入っていません。妻が掃除したので明日は入ると言っていましたが、どうなるかはわかりません。

そのあと、よく寝たようです。

どうやら鼻の掃除が効いたようです。

今朝は起きてきませんでした。塩分チャージを食べてクスリだけ飲んだらトイレにも行かずにまた寝ました。

そして、ずっと寝ています。

昨日「明日もパック寿司が食べたい」と言っていたので妻が昼間に買ってきました。起きてきたら今日はそれを食べてもらう予定です。

まだ、起きてきません。


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。