見出し画像

「花咲じいさん」こおろぎ'73、娘特製ゲロマズそうドリンク第二弾

昨夜、夕飯を食べて薬を飲んだ後の娘、部屋で小さな声で「死ね」とか「死刑」とか「死んで」などと言っているのですが、「死」の「SH」の音だけが強調されて聞こえるので「シュッシュッ、シェッシェッ」みたいに聞こえます。なので居間でゴロゴロしながら「シュッシュッ、シュェッシュェッ、シェッシェッ」とか言って適当に真似していました。それに呼応する形で娘も「シュッシュッ、シェッシェッ」、私が「シュッシュッ、シュェッシュェッ」、しばらくそんなことを繰り返していたら、子供の頃に聞いた歌が頭に浮かんできました。「シュシュッシュシュッシュシュシュッ、パッパッ、パッパパッパパ」という歌詞の軽快なCMソングです。小学生の頃だったかなあ、ものすごく流行った記憶があります。歌詞はうろ覚えです。それを襖越しに娘に向けて適当な感じで歌います。聞いているのかいないのか、その時だけは娘も喋るのをやめています。

娘とキャッチボールにならない発話を続けるのも飽きたのでパソコンで色々と検索してみました。「花咲かじいさんの歌」とか、そんなタイトルだったかなあ。男性コーラスグループだった気がするけど、なんてグループだったのかなあ。

しばらく調べていたら目的の歌を見つけました。こおろぎ'73というグループの「花咲じいさん」という歌でした。公式でフルコーラスの動画とかは無いようです。1972年の曲ということは50年前、私が少学校に入学した年の曲でした。そんな前だったのか。

娘は何度もトイレに起きてきます。今日も眠らないのかなあ。

そうだ。

「さっきパパが歌ってた変な歌、本当にある歌なんだけど、YouTubeで聞いてみる?」

「聞いてみる」

出てきました。

見つけた動画をスマホで再生します。

娘、うっすら幸せそうに聞いていました。なんかわかるよ。流行ったんだよ、子どもの頃。みんな、この歌、大好きだったよ。

結局そのあと私は9時過ぎに寝てしまいました。睡眠不足だったんだと思います。娘が寝たかどうかはわかりませんが、夜中に何度かトイレに行く足音が聞こえました。生理中なんでしょうがない。

朝、キッチンを確認するとまたコップの牛乳に何かをブレンドした痕跡が。微妙にゲロっぽい香り。ガーリックパウダーはまずそうだったけど今度はなんだよ。

起きてきた娘に今度の特製ゲロドリンクは何を配合したのか聞いてみます。

「これだよ」

嬉しそうな娘の手には「味の素」が。

「絶対まずい。もう二度とやらないでね」

自分としてはきつく言ったつもりですが娘には伝わったでしょうか。

出社。昨日は注射を打った箇所の痛みとだるさがありましたが、今日はもう大丈夫でした。帰る途中で自転車の変速機のワイヤが抜けました。自転車、6年ぐらい乗ってたけど、そろそろ買い換えないとなあ。

帰宅。家の中は静かです。明日は健康診断なので消化のいいものを早めに食べておきたいです。冷蔵庫の中を見ると色々と無くなっています。飲み物、またパックごと飲み干されてる。スーパーで色々買ってきました。冷凍庫の残りご飯を使って雑炊を作ります。具材は冷蔵庫の野菜(白菜・長ネギ・ナス)と今日買ってきた蒸し桜えび(半額)です。玉子も溶かしていい感じに仕上がりました。お惣菜の「おとなのポテトサラダ」(半額)もあります。私の分を食べ終えてから娘に声をかけます。雑炊もおとなのポテトサラダも好評でした。娘にはヨーグルト(半額)もあります。意外といい感じの夕食になりました。薬も飲んでもらいます。娘、昨日より随分と落ち着いています。死ねとかも言っていません。今日も夜中は寝ないのかなあ。私は早めに起きて健康診断に直行です。日曜日にワクチン接種しておいてよかった。明日の朝だけでなく仕事の都合で明後日の朝も早く出ないといけません。今日は早めに風呂入って寝ないと。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。