見出し画像

ゲロの匂い、昼寝は何度も

昨夜、娘は起きてきません。お腹を空かせた私は結局コンビニなどに買い物に行くこともなく、早めに寝ました。横になって気がつきました。空腹よりもだるい。猛烈にだるいのです。

すぐに寝ました。

朝、どうして娘は6時頃に起きてくるのだろうと思います。部屋が明るくなるから起きてくるのだろうという理由はわかります。納得はできません。

起きようと思ってもだるくて起きられません。二度寝です。

8時頃、娘が何度も冷蔵庫を開ける音が聞こえてきました。昨日の夜に食べなかったから空腹なのでしょう。でも冷蔵庫には何も無いよ。いや、何もないことはないけど玉子焼いたり野菜を炒めたりはしないでしょ、娘。

身体を起こすのもだるい。そう思いながら起き上がり、娘に「冷凍のお好み焼き食べる?」と聞きます。

「食べる」

嬉しそうだな。

娘は冷凍庫の中まで見ないからなあ。見てもアイスを見つけて食べるぐらいか。

500Wで書いてある時間を900Wに換算しようと電卓を探します。そういえばどこにやったっけ。見つからなければスマホの電卓を使うか。いちおう娘にも聞いてみるか。

「電卓どこだかわかる?」

「わかるよ」

予想外でした。和室の小物入れから娘が電卓を取り出してきました。そこにあったのか。

電子レンジ、秒数かけるワット数が必要な加熱の目安だそうです。なので、袋に500Wの時間が書いてあったらそれを秒数に換算して掛けてから900Wで割ると加熱時間が出ます。しばらく前からこの方法で換算しています。

いい感じに温まりました。食後にヨーグルト、さらにコーヒーも淹れます。コーヒーは断らないんだよなあ。

薬も飲んで落ち着いた感じです。よかった。

「歯、磨いてね」

「わかった」

娘が歯を磨いている間にテーブルの上を片付けて、私の朝食はどうしようか。食欲もないし、コーンフレークでささっと。

時間をかけて念入りに歯を磨き終えて和室に戻ろうとする娘に声をかけます。

「食後にすぐに横になると太るから、しばらく居間でうろうろしてて」

「わかった」

私も歯を磨くかと洗面所へ。

なんか臭う。

これはゲロだ。ゲロの匂いだ。

でもなんで?

洗面台をよく見るとゲロの残り滓があちこちに。さっき熱心に歯磨きしてるなと思ったのは私の勘違いで娘はゲロをバレないように適当に誤魔化そうとしていたようです。

「ゲロ吐いた?」

娘に聞きます。返事はありません。

「ゲロ吐いてもいいけど、吐いたら言ってね」

返事なし。しょうがないなあ。

薬を飲んだ後なのでそれも一緒に吐いているのではというのが気になるところです。まあでも一回ぐらい吐き出しちゃってもしょうがないか。

洗面台は熱心に掃除して匂いもすっかり取れました。

なんだか疲れた。

資源ゴミも出さないといけません。買い物にも行かないと。そうだよ、お米が無くなったから今朝も娘にお好み焼きとか食わせてたんだった。

でも、なんだか何もかも面倒くさい。そして眠い。いや、だるい。

熱を測ってみました。微熱。んー、これはもしかすると。

とりあえず熱冷ましを飲んで少し寝ることにしました。

気がつくと2時間近く寝ていました。

娘は居間でぷらぷらしていました。

「なんか食べる?」

「食べる」

「わかった。じゃ、今から準備するね」

昼食は味噌ラーメンです。生麺は買ってあります。スープは中華だしの素と味噌・しょうが・ニンニク・味の素・鷹の爪などで適当に。具材はモヤシとキャベツを炒めて。冷凍庫の豚肉も使おうと思いつつ、だるくて気力が湧かず諦めました。スープのコクは揚げ玉を入れて誤魔化します。激安のシュウマイ(さらに半額)はアルミホイルでくるんでグリルで。

「パパの自家製スープの味噌ラーメン、どう」

「美味しいよ」

そうですか。私も食べました。さっぱりめ。これはこれでありかも。

洗い物を片付けて娘にまた歯を磨いてもらってそのあと私も歯を磨いて。

だるい。だるすぎる。

「パパ、またちょっと寝るね」

「んあ」

また一時間以上寝てしまいました。だるい。だるすぎる。

お米を買いに行かないとなあ。でもスーパーまで行くのもかったるいなあ。いちおう娘に何食べたいか聞いてみるか。

「セブンイレブンの金のビーフシチュー」

コンビニかー。スーパーに行こうと思ってたのにコンビニかー。

「いやです」

断りました。

「パパ、スーパーに行くから。コンビニには行かないから」

「買ってきて」

「いやです」

「買ってきて」

「いやだ」

「買ってきて」

「イーヤーヤダヤダ」

笑っていました。しょうがないなあ。

「わかったよ、買ってくるよ」

金のビーフシチューと小さいサラダとロールパンを買ってきました。金のビーフシチュー、そのまま電子レンジで温められるのか。便利だな。ロールパンはグリルで軽く焼きました。サラダのドレッシングはエキストラバージンオリーブオイル・白ワインビネガー・醤油・胡麻で作りました。金のビーフシチューの中の肉、こんなにでかいんだ。これはたまに買ってもいいかもなあ。

「赤ワイン飲む?」

「飲む」

今日は日中ずっと起きていたので赤ワインを飲んで風呂に入ったらコテンと寝そうな気がします。

私は急いでスーパーへ。お米など購入。帰ると娘は静かにお風呂です。しばらくしてから脱衣所で「死んで」「死刑」とか言っていました。ヤバいのか。

風呂上がり、アイスを食べてから薬を飲んでもらいました。命の母ホワイトも足しました。ゲロもそうだけど、なんかもうすぐ生理っぽいんですよね。命の母、効きそうな気がします。

◇ ◇ ◇


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。