見出し画像

今日も食べ過ぎ、娘も私も

昨日の夜は今年初のアイスノンで寝ました。夜中に何度か目が覚めて6時頃に一度起きたけど頭はすっきり。やっぱりアイスノンはよく眠れるなあ。そのあと目覚ましまでもぐっすり。その段階でアイスノンの冷やし効果は切れているはずなのに気持ちだけで随分と変わるものです。

起きて最初にご飯を研ぎます。昨夜、娘が早めに寝たので起こさないようキッチンを使わなかったのです。洗い物も食洗機にセット。30分ほど吸水してから早炊きで炊飯器をスタート。

娘が起きてきました。クスリだけ飲んでもらいます。

「もう少ししたらご飯炊けるから、炊けたら食べて。冷蔵庫に納豆とか玉子とかあるから使っていいからね」

「んあ」

出勤。駅に向かう途中でアイスノンを冷凍庫に戻し忘れたことに気がつきました。シーズンの初期はやりがちです。帰ったらまず最初にアイスノンを冷やさないとな。

今日も日々の作業とGPT-4oを使った作業。先日テキストに起こしてもらった画像のチェックと修正です。最初に試した分と次にある程度まとめて文字に起こした分のチェックは完了しました。やはりひと昔前のOCRとは比べ物にならない精度でした。とはいえ、どうしても手で修正する箇所が発生するのはやむを得ません。それでも以前に全部手打ちしたものと比べても修正箇所は圧倒的に少ないのが最高です。残りをすべてスキャン。これまでの4倍ぐらいの量でした。一度に処理できる画像数は10枚までとGPT-4oに言われました。なので分割して進めることになります。全体の作業の完了は来月いっぱいでと考えていましたが、この調子だと来週には終わるかもなあ。素晴らしい。

退勤。暑い。帰りにスーパーで買い物。値引き後200円台の格安弁当を買ってみました。娘の分と私の分。どうでしょうか。半額のドーナツも購入。これは喜びそう。私がすぐに食べられる小さなパンも購入。今日は暑かったせいかいつもより余計に空腹を感じます。

帰宅。娘は寝ています。キッチンにはご飯を食べた痕跡が納豆ご飯と玉子かけご飯でした。

腹を空かせていた私は買ってきたパンを食べてから格安弁当と味噌汁。格安弁当、おかずがいちいち小さめなのがご愛嬌。品数は多いけど物足りなさは感じます。味は……、このお値段なので予想通りというかなんというか。娘はひとくち食べて「ごちそうさま」かもなあ。

娘が起きてきました。ちらっと格安弁当を見ています。

「はいらない」

ひとくち食べてごちそうさまどころか食べないのか。なるほどそっちか。

「ドーナツ食べていいよ」

「食べない」

「食べなよ」

「食べない」

軽めの拒絶でしょうか。なんか顔つきも不安定なので無理には勧めません。

それにしても、弁当もドーナツもふたつずつ食べることになるとは。さすがに食べ過ぎになってしまうじゃないか。

食後、部屋で風呂が湧くのを待っていた娘はそのタイミングで絶叫。声をかけに行くと真っ青な顔色でした。目もグルグル回っていて、なにか悪い夢にでもうなされていたような雰囲気。そうなんだよなあ、寝る寸前というか寝そうなタイミングで悪い夢というか妄想というかに飲み込まれそうな時に「死ね」って絶叫するんだよな。

そのあと落ち着いた娘は体重を測ってから風呂へ。体重は増えていました。

キッチンでゴミを片付けていた私は炊飯器が空になっていることに気がつきました。今朝炊いた二合半が食べ尽くされている。それは弁当もドーナツも要らないかも。そして体重も増えて当然か。

風呂からあがった娘はアイスを食べてクスリを飲んでおやすみなさい。私は格安弁当ふたつめとドーナツふたつを食べてから風呂前の体重測定。

もちろん増えていました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。