見出し画像

気圧の影響

昨夜の娘、すぐに寝たかと思ったら夜中に何度も起きてきて飲み物を漁っています。寝る前に「今日はもう冷蔵庫の飲み物飲まないでね」って頼んだら「わかった」とか抜かしてやがったのによぉ。なんだってんだ、本当に。和室から出ないで声だけかけます。

「冷蔵庫の飲み物の飲まないで。喉乾いてたら水にして」

冷蔵庫を閉める音。ギリギリ間に合った。

朝もです。早朝も早朝、5時過ぎに居間にやってきてぶつぶつぶつぶつ独り言を喋っています。うろうろしている雰囲気。

「居間で喋るのやめて」

声だけかけると慌てた足取りで部屋に戻っていきました。なんなんだ。

6時頃にトイレに行くために娘の部屋の前を通りました。部屋の中でぶつぶつぶつぶつ喋っています。小さい声で「死刑」とか「死ね」とか抜かしてたので「死刑とか死ねとか言わないでね」と言ったら静かになりました。どうせまたすぐに喋り始めるとは思います。なんだか苛立たしい。

会社は今日から三連休です。しかし、初日の前夜からこの調子だとどうなることか。

なんとかがんばって9時過ぎまで寝ました。寝ないと日中眠くなるのです。

やはり部屋で喋っていた娘に声をかけます。出てきました。薬を飲んでもらいましょう。

「何か食べる」

「食べない。入らない」

なんか目の下にクマ出来てるなあ。眠れてないんだろうなあ。どうしようかなあ。そろそろまた睡眠薬のタイミングかなあ。

「お茶漬け食べる?」

「はいらない」

そうですか。

「やっぱりお茶漬け食べる」

そうですか。

今日はお茶漬けの素を用意してあります。梅干しとわさびを足します。美味しそうに食べていました。牛乳も飲んでもらいました。野菜が足りないけどいいでしょう。

昨夜は久しぶりに酸化マグネシウムを飲んでもらっています。酸化マグネシウムは、最近、病院でも勧められる便秘薬です。以前の便秘薬のように腸を動かすのではなく腸内の便の水分を保持することでスルッと出せるというスグレモノです。腸を動かすタイプの便秘薬は便が固まってるとひどく痛んだりしますが、そういうことが無いので安心です。病院でもらう薬剤名は「マグミット」ですが、酸化マグネシウムで市販されています。安いです。

酸化マグネシウム(市販の)を飲んでもらったのはちょっと便秘気味なのではと思っているからだけでなく、マグネシウムを補うという意味合いもあります。栄養のバランスは気にしているつもりですが、ミネラルの補充は食事だけだとなかなか難しいです。鉄分はもちろんですが、亜鉛や銅なども気になります。サプリメントで補うこともありますが、タブレットやグミだと娘がこっそり大量に摂取することがあるので困っています。赤貝の缶詰でも買ってくるか。

今日は日中にお風呂に入ってもらう予定でしたが朝風呂は「だるい」と言って断られました。そうですか。

朝食のあと、ぶつぶつ喋っているうちに寝たようです。

私は昼前にコンビニにビリヤニを買いに行く予定だったのに、ボーッとしていて気がついたら12時50分、慌ててゴミを用意して外に出たものの、本日のゴミは既に回収済み、ゴミ袋を家に持ち帰ってから改めて買い物に出ましたが、ビリヤニはやはり売り切れ。人気だな、エリックサウスのビリヤニ。しょうがないのでスーパーまで行って娘には弁当を買いました。カロリー低めのおかずのつまった小さめのおこわ弁当です。私のお昼はまったく作る気力が無いのでカップ麺にします。

娘は静かに寝ています。また夕方に起きてくるのでしょうか。遅めの昼食を終えた私は猛烈な眠気に抵抗できません。ベッドに横になり、スマホでラジオを聞きながら寝てしまいました。

2時間ぐらい寝ました。だるい。薬飲もう。

娘も寝ているようです。これはアレだな、気圧が下がってるんだな、多分。それにしても台風はまだ来ないなあ。これなら夕方にビリヤニ買いに行けるかな。でも弁当あるから今日はいいか。

そこからまた1時間ぐらい寝ました。二回に分けて昼寝をすると1日が3日分に思えます。長い。

娘が起きてきました。目の下クマあるなあ。あと目が充血してる。

弁当は正解だったようです。お味噌汁(レトルト)も用意しました。牛肉コロッケも。スーパーの牛肉コロッケ、ちょっと前まで100円だったのに、今日は120円でした。弁当も50円ぐらい上がっていました。いろんな物がちょこちょこ値上がりしているせいで、日々の食費が微妙に増えています。どこかで節約しなければ。

風呂は夕食のあとも入らないそうです。「だるい」と言っています。クマもひどいし目も充血してるし気圧のこともあるし、だるいのは本当だろうなあ。食後に葛根湯を飲んでもらいました。だるさ、少しは治まるといいなあ。

早めに夜の薬、今日も酸化マングネシウムを飲んだもらいました。次回、病院に行ったらマグミットをもらっておこう。病院で処方されるマグミット(酸化マグネシウム)のほうが市販のより明らかに効きます。

風呂には入りませんでしたが、そのあと着替えだけはしたようです。今は部屋でそこそこのボリュームで喋っています。喋りが眠そうです。しばらくしたら寝るのかなあ。気圧の影響はけっこう大きいからなあ。寝そうだな。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。