見出し画像

不幸ってたまに面白い

昨日は歯茎の腫れと痛みに加えて頭痛もひどくてまいりました。娘は私の痛みなどおかまいなしですが、昨日の日中は泥のように眠っていたのであまり煩わされることもなく、その分ひとりで痛みに耐え続けていました。

痛み止めを飲むかどうかは常に迷います。普通の歯の痛み、いわゆる虫歯の痛みであれば痛み止めが必ず効くので迷わず飲みます。しかし、歯茎の腫れ。つまり歯周病の場合は腫れが収まらないと薬を飲んでも痛みが解消されないことも多々あります。歯茎の腫れの場合は痛み止めを飲むより血が出るぐらいしっかり歯茎をマッサージするつもりで磨いてしまったほうが良い場合が多いです。あくまで私の場合の話ですが。

もっと困るのが頭痛や首筋の痛みです。頭痛も痛み止めで収まらないことがけっこうあります。特に日焼けが原因の頭痛は痛み止めを飲んでも解決しません。首筋や後頭部の痛みも脳梗塞などだと痛み止めを飲んでも効かないそうです。怖い。それがあるので首筋や後頭部が痛んでも痛み止めを飲めないことがあります。もし脳梗塞だったらどうするよと思うと恐ろしくて痛み止めが飲めないのです。痛み止めが効かないとヤバいじゃんという気持ち。意味はないけど意味はある。

昨日は頭痛と歯茎の痛みを我慢しながら寝ました。痛みが気になってすぐには眠れず。それでも1時過ぎには就寝。夜中から朝にかけて娘が何度も何度も何度も何度もトイレに行ったり冷蔵庫の飲み物を漁ったりの物音で目が覚めます。やめてくれ。日中寝てたから夜中に眠れないのはわかるけどやめてくれ。

娘は他人への気配りというのがありません。私が寝ていてもおかまいなしで冷蔵庫の扉をバーンと閉め、ドッスンドッスンと足音を立てて家の中をうろつきます。やめてくれよ。頼むよ。

朝、クスリの時間より少し前に起きてきてまた飲み物を漁ってやがる。もしかして食べ物も探してんのか。やめろー。やめろー。

「冷蔵庫の飲み物飲まないで〜」

聞こえているのかいないのか。食器棚からグラスを取り出す音に続いて飲み物をグラスに注ぐ音。

「飲み物飲まないで〜」

聞こえているのにガン無視のようです。ひどいやつだ。

娘が部屋に戻ったあとは静かになりました。急な眠気でしばらく睡眠。

起きて薬を用意します。娘は寝たのか。寝たようです。さっきのはなんだったんだ。

娘の朝食は用意しなくてもよさそう。私は何を食べるか。食欲ねえなあ。朝は抜きでいいや。

で、今日は首筋が痛いのです。猛烈に痛みます。でもなあ、首筋が痛くて「ひょっとして」とか思うことはあるし病院で検査してもらったこともあるんだけど、毎回まったく違うんだよなあ。単なる痛み。原因不明。原因不明だと危ない感じですが、実際には日焼けだったりすることが多いようです。最近は日差しがキツイ日も多いからなあ。日焼けなら正直ちょっとしょうがないかも。でもなんか今日はそれともちょっと違う気がするなあ。

一昨日に買っておいた皮付きのトウモロコシを濡らしたキッチンペーパーとラップでくるんで電子レンジへ。500ワットで15分。娘の分も一緒に用意しました。

熱々のトウモロコシにかぶりつきます。うまい、けど、安かったなりに粒が小さいなあ。札幌の実家で大家さんの隣の畑のトウキビはもっとこう粒がデカくてプリップリで美味かったんだよなあ。子供の頃は自分より背の高いトウモロコシの畑の中で迷った気分が楽しかったなあ。まあ、勝手に入ってると怒られるんだけど。

飲み物も飲んでから痛み止めを飲みました。強い痛み止めはどれも胃が荒れるので食後に飲むのが必須です。今日の痛みはいつもとちょっと違う気がするから効いてくれるといいなあ。

効きませんでした。さっぱりです。なんだろう、この痛み。脳梗塞とか決戦とかではないんだよなあ。精密検査を受けた時にああだこうだ調べられた時に言われた「片足立ちができない」「左右の指を合わせられない」「片目で細かい作業ができない」「半身に力が入らない」「呂律が回らない」「口が閉じない」などの特徴は一切ありません。それでも首筋は痛いのです。今回も日焼けでしょうか、なんか違うんだよな。日焼けだと皮膚の表面が突っ張るというか引っ張られるというか、そういうのが確実にあります。そしてもっと鋭角的に痛い。今日のはそれとは明らかに違う。

もしかすると。

寝違い的な痛みかもしれません。そうか、その可能性は考えていなかったな。調べてみました。そういう時は軽い炎症なわけだから無理に動かさないでまずは冷やしたほうがいいんだな、なるほど。

もう残り少ないエアーサロンパスを吹き付けました。ひんやりして気持ちいい。効いてくれるといいなあ。

効きました。びっくりするほど効きました。こっちだったのか。そういうことだったのか。

ちなみに日焼けの時も冷感系は効きますがここまで劇的な感じではありません。

このエアーサロンパスは娘の飛び降り騒動の時に椅子から落ちて骨折した(元)妻のために買ったものです。あの時、娘を止めようとして鬼の形相のまま椅子から後ろ向きに落ちていく(元)妻の姿を今でも鮮明に思い出します。口を開けたまま後ろ向きでゆっくりとスローモーションで。

そういうのを「おもしろいッ」とか楽しそうに言ってると怒られたものです。「また『おもしろい』とか思ってるんでしょッ」。すみません。でも面白いんだよな。不幸ってたまにとんでもなく面白いよね。オレだけか。すみません。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。