見出し画像

まるで物語のおしまいのような日曜日

昨夜は早く寝ようと思って結局1時。朝は7時すぎに娘が起きてきた物音で起床。もう少しだけ二度寝。8時頃から活動開始。朝食はトースト。チーズを乗せたのも。サラダ。娘にハムエッグ作ろうと思って忘れた。眠いからか。

朝から確定申告のために昨年の雑所得を確認してからスマホでe-tax。去年も思ったけど、なんでこんなに何度も暗証番号とマイナカードの読み取りを求められるのでしょうか。そしてこの段階で事前の準備が必要なことに気づくことが多くて多くて。あちこち連携は事前に色々準備しておく必要があるんだよなあと去年も思ったなあ。面倒くせー。ふるさと納税はそもそも連携できるサイトで申し込めって話なんだよなあと去年も思ったなあ。とにかく面倒くせー。順を追って入力して、最後の直前ぐらいで最初の頃の間違いに気がつきました。遡って直すのかー、と思ったら全クリして再入力になりました。マジかー。で、自分では白色申告のつもりだったのに青色と表示されてる。あれか、去年の開業届か。そういうことか。でもすっかり白色のつもりだったのでここから青色に変えるのはちょっと。来年こそは青色で。経費とか控除とかかっちり仕上げて『一円でも納税を少なく』が申告の基本になってるのってなんだかなあと去年も思ったなあ。『金持ち父さん貧乏父さん』のロバート・キヨサキも「税金なるべく払わないのがよいよ」みたいなことを言ってたけど、小金持ちの基本はそれなんだろうな。自分には無理です。これから先も貧乏父さん。生涯ずっと貧乏父さん。

スマホで納税まで済ませたところで朝のうちから回していた洗濯乾燥が完了。洗濯物を畳んでしまって、お昼はどうしようかぼんやり考えていたら(元)妻から着信。駅でバスを待っているそうです。ハンバーガー買うか聞いてきました。いいから金つかわないで。私の心の中の貧乏父さんは節税よりも節約が好きです。

(元)妻、12時頃にやってきてピアノ使ったりプリンター使ったりなんだり。合間に食事。お昼は私が近所のスーパーで買ってきた格安のハンバーガー(意外とうまい)です。怒ったり笑ったり。私も録画やらアップロードやら諸々手伝ってなんとか6時すぎに完了。こんなに色々手伝ったのは久しぶりだけど、とりあえずしっかり完了してよかったよかった、と思ったら手続きにやや不備あり。らしいと言えばらしい。明日電話で連絡するそうです。まあ、多分大丈夫だと思うよ。ひと仕事終えた感というか実際にひと仕事終えたわけです。夕食はスーパーのパック寿司(娘と(元)妻)。バスの時間を確認して時間調整。玄関でお見送り。

「またしばらく来ないよ」

「わかってるよ」

なんだかバタバタと忙しい中、娘とふたりだとほとんど喋らないので何年分も喋った気分。なんだか物語の最後に色んなことがまとめて解決していくシーンの連続のようなそんな気分。

終わらないけど。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。