チーズバーガーとノンアルコールビール

昨日は眠くて病院に行けないと言っていた娘は、今日もなんだかイマイチで、それでも寝るわけでもなく喋っていて、私も妻もしばらくひとりにしておいてやるかと思いはするものの、今日の天気が安定しくれないので、ちょこちょこ買い物に出かけたりとか、そんな感じで一日を過ごしました。

今朝は果物と目玉焼きとご飯の普通の朝食を摂ってまた部屋に戻りました。その後、娘の独り言はあまり大きくならない時間帯が続きました。寝ているのか寝ていないのか、よくわかりません。たまにトイレに起きてきます。

冷凍庫に眠っていた米粉のバンズを使ってハンバーガーでよいかと聞くと「いい」と言います。ハンバーガーとエビカツバーガーを用意することにします。

昼近くの時間帯は静かになりました。寝ているのだろうと判断して、料理は作らずに弁当で済ませることにします。娘の部屋はキッチンの隣なので、料理をすると暑かったりうるさかったりするようなのです。料理をしないと静かなので寝ていられるのではないかと思うのですが、どうなんでしょううか。

妻は弁当、私はカップ麺、娘は弁当とお惣菜のセット、全部食べるとけっこうな量ですが、食べ切るのではないかと見ています。

完食でした。

夕方、いつもより早めに夕食の準備を始めます。米粉のバンズは思っていた以上に小さくて、これだとちょっとハンバーガーとは言えない感じに。しかも温めたらちょっと硬くなってしまいました。イマイチです。

めげずになんとかパテとエビカツと白身魚のフライを用意しました。見た目だけはハンバーガー風に仕上がったと思いますがどうでしょうか。

娘に声をかけますが出てきません。返事もありません。「ドア開けていい?」と聞くと「アケナイデ」とボリュームは小さく速度は三倍速ぐらいで返されます。返事をしないので寝ているのではなく返事をしたくないからなのです。

「残さないで食べちゃうからね」

出来もイマイチなので残してもしょうがないでしょう。娘が食べないだろうサラダも用意していましたが、私と妻で全部食べました。そのうえで、妻が、

「チーズバーガーって言ってたから、バンズ買ってきて作ったら」

と、言います。パテというかハンバーグはあるのです。パンさえ買ってきたら作れます。あ、チーズも使い切ったので買ってこないとダメです。

「でも、近所のスーパーでハンバーガーのバンズ売ってないんだよね」

「イングリッシュマフィンとかでいいんじゃない」

「なるほど」

それならなんとかなりそうです。

ということで、やや不穏な娘を心配する妻は家に残り、私がひとりで買い物に向かいます。しかし、こういう時に限ってイングリッシュマフィンは売り切れているではないですか。困りました。食パンで挟むかとも思いましたが、それだと娘がイメージするチーズバーガーとは違いすぎます。どうしたものかと、別のパンコーナーを探してみたら、ちょっとお高いバンズが売っていました。小さめでハンバーガー用ではなさそうですが、半分に切ったらいけるんじゃないかと。これに決めました。あとはチーズと玉ねぎも購入。玉ねぎは付け合せのオニオンフライにするつもりです。

買い物から帰りましたが、娘は部屋から出てきません。しょうがないので待ちます。

8時の薬の時間に、チーズバーガーを食べるか、それとも薬だけ飲んで寝るか、声をかけました。モサッと部屋から出てきた娘は「薬だけ飲んで寝る」と言います。が、気が変わったのか、「やっぱり食べる」と言い出しました。オニオンリングは要らないそうです。

急いで用意します。まずパテを焼いて、レタスとピクルスと玉ねぎスライスを用意、バンズも半分に切ってグリルでサッと焼きます。取り出したバンズに妻がマーガリンを塗ってくれました。チーズを忘れています。慌ててチーズを2枚、まず一枚をバンズに乗せてその上にレタス、ケチャップ、焼いたパテ、玉ねぎスライス、刻んだピクルス、再びケチャップ、もう一枚チーズ、上のバンズを乗せて完成です。

バンズがちょっとお高くて表面に照りがあるので見た目とても立派です。

少し食べにくいかもなので、手で押しつぶす感じで食べるように言いました。

食べ始めた娘に妻が牛乳を勧めたのですが、私がノンアルコールビールを勧めて娘が飲むと言ったので妻が怒り出しました。何がなんだか分かっていなかったのですが、娘はチーズバーガーを食べる前にそば茶をコップ二杯も飲んで腹がタプタプだったということ、そして、今日は乳製品を全然摂っていないので摂らせたかったこと、といった理由で牛乳を勧めたのに余計なことを言ってさらに腹をタプタプにさせやがって、ということのようです。妻よ、全然わかってなくてすまんかった。ハンバーガーと合うかと思っただけなんだ。申し訳ない。

昼というか夕方に食べた弁当とお惣菜セットで腹が膨れていた娘には小さめのチーズバーガーは適量だったようです。飲み物は明らかに多すぎましたが。

フェノバールは飲んでくれるというので飲んでもらいました。先週の水曜日からなので11日目、妥当なタイミングでしょう。

明日の朝は炊き込みご飯の予定です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。