見出し画像

トイレットペーパーがどんどん減る

昨夜も夕食は食べずに早めに部屋に戻っていきました。そのあとはよく寝ていました。とはいえ、明るくなったら起きてくるのは相変わらずです。これから日が長くなると長く寝てくれるのかなあ。どうなのかなあ。

朝の薬の時間には起きてきません。そのあたりは想定内。弁当と一緒に食べられるようにサラダを用意します。サラダは私の分も。私の朝食はサラダとコーンフレークです。食器を片付けてから娘に声をかけました。

「コーヒー飲む?」

しばらく待っているとゴソゴソと起きてきました。眠そうです。それでもコーヒーは飲みたいということです。どんだけコーヒー好きなんだ。

コーヒーを飲んだ後に薬を飲んでもらいます。今朝は命の母ホワイトも足しました。

「冷蔵庫に弁当あるから、電子レンジで温めて食べて」

「わかった」

「サラダとこんにゃくゼリーも置いてあるから」

「わかった」

「茶碗蒸しとヨーグルトも食べていいよ」

「わかった」

本当にわかっているのかいないのかはわかりません。それでも返事をするだけマシです。

「コーンフレークもあるから、弁当だけで足りなかったらコーンフレークも食べていいよ」

「わかった」

今朝は私が出かけた様子を伺ってすぐに食べ始めて、という感じではありませんでした。眠いのかもなあ。

仕事は昨年から引っ張っていた宿題をひとつ片付けました。遅くなって申し訳ないです。と言いつつ、諸事情でまったく急ぐ要素がなくなってしまったので、極端な話を言えば来年に回しても大丈夫ぐらいの宿題になっていました。まあでも終わらせてしまうと気が楽です。

媒体を大きく変えた広告出稿、ネット系の広告はどうしても予算をケチってしまいがちです。そもそも予算が小さいので大きくドーンということにはならないものの、ある程度の上限を見込んでおかないとずるずる積み重ねてしまうことになりそうで。なかなか難しいです。

帰りにドラッグストアに寄ってトイレットペーパーや牛乳、ブランフレークなどを購入。娘の明日のお惣菜のメンチカツも買いました。娘の夜食のイカフライも。トイレットペーパーは最近ものすごい勢いで減るのです。私がいる土日も私がいない平日も、一日に1.5ロールに近いペースで消費されていきます。以前からコンスタントに減りが早いのですが、最近は特にひどいかも。いや、考えてみると以前にもこういう時期がありました。あの時は通常よりも長く巻いてあるトイレットペーパーを買って交換の頻度を減らしたんだった。今回もそうすべきだろうか。悩みます。

帰宅。娘は起きていました。今日の夕食はカップ麺かインスタント焼きそばと決めていました。テーブルに並べて選んでもらいます。予想通り、インスタント焼きそばになりました。近所のスーパーで売っていた北海道限定「やきそば弁当」です。これの特徴はスープの素がついていることです。麺を茹でたお湯を使ってスープを作るとというものなんですが、私が実家にいた頃も北海道でインスタント焼きそばというとスープ付きのこれが定番でした。なので、北海道を離れてインスタント焼きそばにスープがついていないと知った時は衝撃でした。

とか、お湯を注いで出来上がりを待っている間にそんな話を娘に聞かせていました。

スープと焼きそばの組み合わせはよかったようです。

「あ、そういえばさ、ブランフレークまた買ってきたから。ブランフレーク食べるとお腹の調子悪くなることない? パパさあ、この前ブランフレークたくさん食べて会社に行ったら日中に何回もトイレに行って大変だったよ」

「そんなことない」

娘は大丈夫だそうです。娘も最近ブランフレークをよく食べているのでトイレットペーパーの減りが早いのはそのせいもあるのかなあと思っていましたが違ったのかも。いや、娘は気がついていないだけで頻繁にトイレに行くのはブランフレークの影響かもしれません。

今日は風呂に入ってくれました。髪の毛ベタベタだったから。風呂上がりのアイスを食べてもらってから薬です。夜も命の母ホワイトを足しました。見ると猛烈に眠そうです。今日は日中ずっと起きてたのかもなあ。

そのあとはずっと静かに寝ています。

季節の変わりめにぐっと深く眠るタイミングが訪れることがあります。今回はそれかもしれません。病気になりたての頃は長く深く眠ると明らかに調子が良くなることがありました。今は、稀に長く深く眠っても変化はほとんどありません。それでも長く深く眠ってくれるとホッとします。

考えてみると生理前で眠気がひどいという可能性もありました。そろそろ来てもおかしくないので。今回は暴れないといいけどなあ。どうだろうなあ。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。