見出し画像

突拍子もない行動と妙なやる気は危険のしるし

今日は私用でお休みです。朝から用事が始まるので昨夜も12時には寝ました。アイスノンと耳栓に加えてアイマスクも装着してフル装備です。眠りは深かったと思います。しかし、深夜と6時頃に目が覚めてトイレ。これはこれでどうにかして解決しないと長時間ぐっすり眠れないのです。睡眠前に水を飲まないようにはしてるんだけどなあ。なんかいい手があるのだろうか。

起きてボーっとしてたら連絡があって作業開始。よろしくお願いいたします。

娘は自分の部屋で熟睡しています。しばらくはそのままで大丈夫でしょう。

ご飯を炊いて洗濯乾燥機を回して。家事は普通にできるので助かります。

二度目の作業の前に娘が起きてきました。朝食は炊きたてご飯で大きめのおにぎり。具材は塩っぱい梅干しです。和室に移動してもらいました。

「今日は何回も作業あるしドア開いてるから大声で『SHINEEEEE』とか叫ばないでね」

「んあ」

私の朝食は納豆ご飯とソーセージと冷蔵庫の残り野菜の味噌汁。ソーセージの味噌汁でもよかったな。

塗料に使われている有機溶剤の鼻をつく匂いは廊下の扉を閉めるとほとんど漂ってきません。でもこれ、あとで空気の入れ替えしたほうがいいかもなあ。

作業が断続的なので買い物には行けません。全部終わってから夕方に出ることにしよう。

家で持ち帰りの作業をと思いつつなんだか眠くてどうにもこうにも。暑さのせいでしょうか。今日は比較的涼しい日で助かりました。

お昼をだいぶ回った時間に作業は完了。乾燥のためにあと数時間は扉を開けっ放しにしておかないといけません。買い物はそのあとだな。

途中何度か娘がトイレに行っています。その度に、開放されたドアから外に逃げ出すのではないかとか、工事の方に「この家に監禁されている。助けて」などと声をかけないかハラハラします。どちらも過去にやられています。今の娘はやはり以前より妄想が弱まっている、もしくはほとんど妄想が消えている状態なのかもしれません。それでも安心はできません。

妄想がおさまっているのと同じように無意味なやる気やポジティブな気持ちも消えている気がします。これはこれでどこかの段階で何か他の対応を考えてみる必要があるのでしょうか。でもなあ、下手にやる気出されると暴れたり突拍子もない行動を取ったりされるんだよなあ。やる気がないぐらいでちょうどいいというと語弊がありまくりだけど正直そういうことなんだよなあ。

諸々終了。娘も見たいというので作業の仕上がりを一緒に確認。この時も急に家を飛び出したりしないかドキドキものです。娘には違いというか何をやったのかもよくわからなかったようですが、まあそれはいつものことなので。でも作業の仕上がりを見たいというのはいい方のポジティブ感あるな。

夕方、いつもと変わらない時間にスーパーへ。夕飯はカツカレーなのでカツを購入。ちょうど20パーセント引きのシールが貼られるタイミングでした。明日の娘用の惣菜や低脂肪乳も購入。食後のおやつはミルクプリンにしました。

カレーは冷凍庫の牛肉やブロッコリーの芯など冷蔵庫の残り野菜をフライパンで手早く。カツはグリルで軽く焦げ目がつく程度まで温めて。いい感じの夕食でした。

クスリの時間の前にミルクプリン。

「昨日のマンゴープリン、すごかったよね。あれと比べると今日のミルクプリンはやさしい感じだね」

「ぐふふ」

クスリを飲んでおやすみなさい。

「今日はもうこのあと飲み物飲んだりしたらダメだよ。夜中に冷蔵庫勝手に開けないでね」

「おやすみ〜」

ヒトの話を聞けッ。

先ほど起きてきて無言でテーブルの前に座りました。

「なんか食べたいの?」

「食べたい」

業務スーパーの冷凍ベルギーワッフルをレンチンしてからグリルで温めました。

「熱いから気をつけてね。業務スーパーのベルギーワッフル、おいしいよね」

「おいしい」

このあと寝るかなあ。私はなぜか猛烈に眠いのでもうそろそろ寝ようと思います。洗い物どうしようかなあ。明日の朝に、ダメだな、食洗機にセットしてから寝よう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。