見出し画像

だから夜中に飲み物飲みすぎなんだって、そして今日もカレーフェス

昨夜、私の夕食はマルちゃん正麺とんこつ味にしました。前日の豚しゃぶで残しておいたモヤシとキャベツと水菜を一緒に茹でました。野菜たっぷりでヘルシーです。

私がキッチンでラーメンを茹でても娘は起きてきませんでした。朝まで寝ててもいいんだよ。

起きてきました。なんか食べたいそうです。レトルトの牛丼の素で。生玉子と味噌汁付きで。食後に水ようかん。いつもの薬に命の母ホワイトをプラスしました。これで落ち着いてくれ、頼む。

通院している病院で医師に以前「命の母ホワイトを飲むと急に落ち着くことがあるんですよ」と話したら若干鼻で笑われている感がありました。ありましたが、確かに落ち着くことがあるんですよ。特に生理の影響を受けている時期に。頭ぐるんぐるんがすぅーっと落ち着くのです。命の母、侮れないと思いますよ。

冷えピタも貼ってもらいました。よく寝てくれるでしょうか。

夜中、また何度も起きてきて飲み物を飲んでいる音が聞こえてきました。微熱のせいでのどが乾くのもあるのかもなあ。熱中症の心配もあります。糖分が多すぎなければヨシとしたほうがいいのかもなあ。

朝、早めに目が覚めてしまいました。娘は寝ています。ご飯を多目に炊きました。私の朝食は鮭フレークとごま塩です。あれこれ用意する気力が湧いてこないのです。昨夜、風呂に入れなかったので朝のうちにシャワーを浴びました。これはよかった。気分がリフレッシュできました。

娘はがっつり寝ています。いびきが聞こえてきました。いびき、しばらくぶりかも。いびきをかいているということは熟睡しているということです。

会社に行くまでで暑さにやられそうです。日中はコンビニまで買い物に行くのもツライ。それでもカレーフェスのために熱波の中をコンビニへ。本日のカレーは「ろかプレート」です。ここのカレー屋さんは初めて知ったけど、豚肉と鶏肉が入ってるのか。ターメリックライスと玉子が嬉しい。付け合せは、これは高菜? それと玉ねぎ。スパイシーカレーの名の通りスパイシーで盛り沢山の一品でした。今回のカレーフェス、どれもレベル高いな。あちこち食べ歩きに行けない身としては嬉しい限りです。

帰り道、会社の近所の床屋で髪を切ってから電車に乗りました。伸びていたのですっきり。スーパーに寄って娘用にお安いレトルトカレーを辛口で。でも今日は食べないかもなあ。

帰宅。テーブルの上が朝のままだ。え、もしかして薬も飲んでいないの。

と、思ったら、ほとんど朝と同じ位置というだけで薬は飲んでありました。ご飯茶碗もふたつ流しにありました。2回に分けて食べたということか。炊飯器の中は思っていた以上に減っていました。まあでも娘が一回カレー食う分ぐらいはあるか。

電気とガスの領収書が届いていました。使用量、ガスは去年のほぼ三分の一、電気は去年の四分の三ぐらいでした。(元)妻がいないとこんなに減るのか。衝撃的。

洗濯は明日でもいいけど、今日は暑かったし髪の毛切ったから今晩のうちに汗だけでも流しておきたい気分です。しかし、風呂場の換気の一部は娘の部屋に流れ込むので娘の部屋の湿度と温度が上昇します。寝苦しくなった娘が起きてしまいます。せっかく寝てるなら起こしたくない。そう思うとシャワー浴びる気も起きません。

娘、何時に起きてくるのかなあ。わかんねえなあ。今日も自分の分の夕飯どうするか迷うなあ。なんかあんまり食欲ないんだよなあ。シャワー浴びたら食欲出てきそうな気もするなあ。入っちまうかなあ。

どうしようかなあ。

◇ ◇ ◇


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。