見出し画像

食べる時期に突入?

ちょっと虚ろな表情でボロボロこぼしながら貪り食う娘に「餓鬼って知ってるよね? あれみたいだよ、餓鬼、常に飢えてんの」などと言うとうっすら嬉しそうな表情を見せたりします。本当にわかってそういう表情なのか、それとも適当に合わせているだけなのか、そのあたりは定かではありません。とにかく、虚ろな表情で貪る娘は餓鬼っぽいです。でも餓鬼だと痩せてるから違うか。娘は丸々しています。餓鬼は腹だけぽっこり膨れてるけどあれは栄養失調なんだろうな。

生理が終わってまた生理が始まって、そういうサイクルの中で暮らしているとある程度の頻度で娘が大量に食べる時期がやってきます。昨日は炊飯器を空にしていました。けっこう炊いたのにと驚きましたが、食べる時期なら有り得ます。驚くほど食べることもあります。空腹が我慢できなくなる時もあるようで、そういう時は普段とはまったく違うやる気を見せて保存用のごはんパックを自分でレンチンしたりもします。いつもは冷蔵庫を開けて中のものを食べる以外の行動を取らない娘がレンチンしてまで食うということに何か色んなことを考えさせられます。カップ麺も自分でお湯を沸かして食べたりします。私がいる時は絶対にやらないのに。

そう考えると、私がいなくても娘は案外色々自分でできるのかもしれません。ただ、コンビニでの買い物はどうかなあ。昔と違ってレジで商品渡してお金を払ってじゃ済まないからなあ。コンビニでの買い物ぐらいは練習させておきたいけど本人やる気ないからなあ。

昨夜は和室で寝た娘、夜中も朝も起きてきませんでした。よく眠れたようです。私はスープジャーに入れる白菜たっぷり鶏団子スープの用意をしてから納豆ご飯をいただきました。今日もそこそこ多めに炊きました。テーブルの上にレトルトカレーを置いておきます。そういえば娘、レトルトカレーを電子レンジにかけるのはいつもやってます。やっぱり私がやらなくても本当は色々できるんじゃないか疑惑。冷蔵庫にはサラダと梅干しも用意しておきました。ふりかけも納豆も玉子もあるから足りなかったら好きにしてくれ。

出勤。今日も来客。年末に来客続き、どういうことなんでしょうか。自社サイトの云々かんぬんなど見てもらったりもしたのですが、私が自分で作っているという話はしませんでした。なんだろうなあ、それぐらいお金をかけていないということなんですが、言ったほうがよかったのかな。お話の中で思ったのは、国から金引っ張ってくるのはやっぱり強いなあということです。弊社もそういう話あればなあ。無理か。

年末が年度末なので色々と準備しておいたほうがいい作業もあります。来週でも充分に間に合うのですが、明日の金曜日に少し片付けておいたほうが良さそう。今年ももうすぐ終わり、一年があっという間です。

退勤。最寄り駅で『ちいかわ』第6巻を購入。今回の表紙はシーサーです。

急に寒くなりました。それでも歩くとすぐに身体が温まります。いつものスーパーに寄って買い物。無くなってるであろう飲み物とお米。お米はふるさと納税の定期便に頼っているのですが、今年の分は先月で終了しています。来年の分の申し込み、まだしていません。今度の土日には片付けてしまわねば。

帰宅。娘は起きていました。炊飯器は空です。残っているつもりで買い物をしたので娘の夕食の分をどうするか焦っていたら娘が「はいらない」と言い出しました。そりゃ、炊飯器のご飯全部食べたら腹は膨れてるだろうさ。無理に食べさせることもないか。

それにしても、やはりまた食べる時期に突入しています。なんだろうなあ、生理が不順なのもあるけど、これでまたガッツリ食べると体重増えそうだな。そろそろ本気でマンナンヒカリかなあ。ちょうど押麦ももち麦も切らしてるんだよな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。