見出し画像

ちいかわで大笑いする娘、休日の仕事(珍しい)

昨日の叫びは長かったなあ。あんなに叫んだらヘトヘトだよなあ、きっと。スッキリするとか言ってた日もあったけど、あんだけ粘着的に「死刑」とか「死ね」とか叫んでスッキリはしないと思うけどなあ。オレの祖母がテレビでプロレス見て「馬場ァア、殺せェエエエ」とか叫んでたのと同じなのかねえ。娘はまだ若いのに還暦近い婆さんと一緒ってそんなの切なすぎるよ。

今朝は静かでした。叫び疲れたんだな。朝も声をかけたら大人しく薬を飲んでくれました。そうだよ、昨日は一瞬「薬飲ませるな」「病気じゃないのに飲ませるな」「ぐうたらしてるのに飲ませるな」とか言ってたんだよな。危ないところだった。

とはいえ、今朝も「なんか食べる」と聞くと「いらないッ」と鋭く返してきます。まだダメっぽい。命の母ホワイトを飲め。飲んでくれ。

久しぶりにドリップコーヒー。娘用のノンカフェインを淹れます。いい香りです。砂糖とミルクも入れます。コーヒーは嫌いじゃないんだよなあ。コーヒーゼリー食べすぎて具合が悪くなったのは小学5年生の夏だったか、それとも小学6年生の夏だったか。コーヒーゼリーもたまにはいいかもなあ。

金曜日に更新されたちいかわの最新動画を見てもらいます。今回は「呪いの杖③」、ハチワレの名台詞「心がふたつある~」の回です。前回は呪いの杖でうさぎが変化しました。今回はうさぎとハチワレが変身・巨大化してしまいます。子どもが見たら泣きそうなぐらい怖いです。

わたしはこのあたりは何度も読み返しているのでストーリーを把握しているわけですが、それでも映像になるとあまりのホラーっぷりに大笑いしてしまいました。ちいかわガンバレ。

娘は本は見たとは言っても実際には見ていないので話を覚えてはいません。怖がるのでしょうか、どうでしょうか。

私と同様に娘も大笑いしていました。娘に至ってはよだれを垂らしそうな勢いで笑っていました。なんかわかる、わかるよ、その面白さ。

「パパも大笑いしたんだけどさあ、ママだったら『大変なことになって可哀想なのになんで笑うの、わけわかんない』とか言って怒ってたよね、きっと」

娘はそれでも笑っていました。

そのあと、この布団がどうしたこうしたの話から娘が激昂。なんでそんなことで怒るのか本当に理解できませんが、怒り炸裂の娘のコブシが私の頭に三発。なんかもう、ねえ。イヤになっちゃうよね。

ゴミ出しついでに買い物へ。飲み物やらなんやら買い込みます。

お昼頃になってようやく食べる気分になってきたようです。ご飯にするか流水麺の蕎麦にするかインスタント焼きそばにするか。焼きそばになりました。牛乳を添えます。牛乳と焼きそばという組み合わせはナンシー関のエッセイを思い出します。食べて少し落ち着いたかな。よかったよかった。流水麺の蕎麦は私が食べました。

お昼から珍しく休日の仕事です。会社のレンタルサーバーの移行を行います。と言っても前日までに準備は済んでいるので今日は移行ツールをポチッとするだけです。すぐに終わるかと思ったらだいぶ時間がかかりました。4時近くに完了。データベースや管理に使っているツールがちゃんと動くのを確認してからそのちょこちょこと直したりなんだり。無事終了です。

娘はその間も熱心に布団を運んで行き来しています。生理前2週間に突入したのかなあ。なんかもう年がら年中生理のことばっかり考えてる。オンナに生まれるって大変だよな。

夕飯をどうするか先に聞いておきます。カレーに決まりました。

朝に飲んだ薬が効いたのか、夕方からは落ち着いています。よかった。

夜に趣味のWebサイトのサーバーも移行するつもりなので少し仮眠しておきました。夜中の作業になるのかあ。眠そうだ。

娘のカレーはあまり高くないレトルトです。福神漬を添えて、飲み物はスパイスを入れた水。すごい勢いで食べていました。お腹は空いてるはずなんだよなあ。

私も夜はレトルトカレー(とても安い)にしました。このレトルトカレーは娘が食べていましたが私は初めてです。驚いたことにあまり美味しくないです。最近はレトルトでもお惣菜でもそこそこ美味しいのが普通なのであまり美味しくないと驚きます。というか驚きました。これはもう買うのやめよう。

風呂ははいらないそうです。了解です。私はもう一度買い物へ。牛乳と玉子など購入。時間帯は半額タイムでしたが、今日は半額シールの発動が遅いようなので待たずに帰ってきました。

ゆっくり風呂に入ります。今日は娘が叫んでいないので風呂でゆっくり落ち着けます。休まる。

風呂から上がって、部屋であぐらをかいて下を向いて小さな声で独り言をしゃべっていた娘に夜食カレーパンを食べるか聞きます。

「カレーパン食べる」

グリルで温めます。電子レンジでホットミルクも用意します。カレーパンをグリルで焼くと熱くなりすぎて手で持てなくなることがあります。クッキングペーパーを手で持てる袋のように折ってその中に焼けたカレーパンを入れて渡しました。

身体が温まったあとに覚めると眠くなると(元)妻は強く主張していました。今日はそんな感じでコテンと寝てくれるといいなあ。

※趣味のWebサイトのサーバー移行は深夜2時に自動で動かしているプログラムのことがあるので早めに始めて早めに終えることにしました。このnoteを書いている最中に移行ツールを開始したので1時までには終わる予定です。既に眠い。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。